MENU

旦那に浮気された!それでも離婚しない理由14選

旦那に浮気された!それでも離婚しない理由14選

旦那に浮気をされると辛いですよね。

浮気をした旦那のことはもう信じられないので即離婚をしたい妻も多いと思いますが、それでも離婚しないという選択をする妻もいます。その理由は何でしょうか。

今回は、旦那に浮気をされた時に離婚しない理由を集めました。
離婚をすることはあなたにとって最良の選択なのか、今一度考えてみましょう。

目次

①子どもにさみしい思いや惨めな思いをさせたくないから

子どもにさみしい思いや惨めな思いをさせたくないから

夫婦間の子どもの有無は、離婚の左右を決定づける大きな要素の1つとなるでしょう。
子どもがいなければ二者間の話として離婚に進みやすいです。

しかし、子どもがいる夫婦の場合は、浮気をした旦那であっても旦那という存在が不可欠として、「せめて成人するまでは」と子どもの気持ちや教育面を考慮して離婚に踏み込みにくいようです。

離婚しないことは本当に子どものためになるのか

最近は仮面夫婦が増えていますが、それは本当に子どものためになるのでしょうか。
夫婦仲が悪い家庭は、子どもの発育に一番悪影響を及ぼします。

今は多様な家庭の形が認められる時代、両親共にいることがいい家庭だとは限りません。
執拗に世間体を気にしていませんか?

②自分が捨てられ、他の女性と幸せになることが許せないから

自分が捨てられ、他の女性と幸せになることが許せないから

自分は捨てられたのに、相手は自分ではない新しいパートナーと幸せになることが受け入れられないようです。
自分を裏切り、悲しみのどん底に突き落とした相手だからこそ、幸せにさせないために離婚をしない、という考え方もあるようです。

③自分を裏切り傷つけた旦那に償わせたいから

自分を裏切り傷つけた旦那に償わせたいから

旦那に浮気をされたら、復讐の念に駆られることでしょう。
また、償いをさせたい、反省してやり直して欲しいと考えもするでしょう。

離婚しないことは、それらの一つになります。
離婚をしてみすみす他の女と幸せにならせるよりも、自分を傷つけたことをきちんと反省させたり、経済的・時間的な拘束を与えたりして仕打ちをしようという考えもあるようです

ずっと旦那に恨みを持ち続けるのも辛い

離婚をしないという選択をし、浮気をした旦那と一緒にいることであなたは本当に幸せでしょうか。
離婚をせずに夫婦関係をやり直せるのであればいいと思いますが、ずっと復讐心やマイナスの感情を持ち続けていることは、あなたの心の健康にもネガティブな影響を与えかねません。

④浮気相手に負けたくないから

浮気相手に負けたくないから

旦那の浮気相手が自分よりも若く、可愛い、賢い、綺麗だというような場合、「負けたくない!」「旦那を取られたくない!」という気持ちになります。

また、自分よりも劣っているというような相手の場合も、「私という女がいるのに…!」という負けたくない気持ちが働くようです。

⑤旦那の年収がよく、今の生活水準を下げたくないから

旦那の年収がよく、今の生活水準を下げたくないから

あなたが働いてない場合、またはパート勤めの場合、離婚をしてしまうと今の生活水準を保つことは非常に難しいでしょう。

特に、旦那の年収が良い場合は、慰謝料をもらえても現在のような豊かな生活はできなくなることが多いからです。

⑥周囲の噂話のネタになりたくないから

周囲の噂話のネタになりたくないから

離婚をしたとなれば、近所や学校、職場、親戚などの噂が好きな人たちはその話題に飛びつくでしょう。
もし自分が噂好きな場合、逆に噂をされる対象となることへの恐怖心が芽生えてしまうのだと思います。

⑦結婚式に来てくれた大切な人たちを裏切りたくない

結婚式に来てくれた大切な人たちを裏切りたくない

結婚式の時は、あなたを含め誰もが幸せな気持ちで満ちていたはずです。
忙しい中予定を調整してくれたり、ご祝儀やスピーチを準備してくれたり、遠くからわざわざ来てくれたり…

そのようなことををしてくれた家族や友達、お世話になった人たちのことを考えると、離婚を思いとどまってしまうのでしょう。

⑧旦那の浮気の原因は自分にもあると思うから

旦那の浮気の原因は自分にもあると思うから

自分が旦那とのコミュニケーションをおろそかにしていたり、セックスを拒んでいたり、旦那の扱いが雑だったりしたことを考えると、

「これじゃあ浮気されても仕方ないなあ」

と浮気に走った旦那の心理を理解することで、離婚に至らずに解決する場合もあります。

⑨浮気をされても旦那を愛しているから

浮気をされても旦那を愛しているから

たとえ浮気という裏切り行為をしたような旦那でも、すぐには嫌いになれないはずです。
旦那を愛しているから、一度の過ちを犯されたとしても離婚はせずにやり直したい、というような方もいます。

⑩離婚の手続きが面倒だから

離婚の手続きが面倒だから

離婚って大変です。
書類を準備したり、法的な手続きを行ったり、離婚後の財産や慰謝料、子どもがいる場合は親権はどちらにするかなど、決めることも多くあります。

スムーズに進めば良いのですが、もし話し合いがうまくいかずに裁判が必要になってくると時間もお金もかかりますし、精神的にも疲れてしまいます。

それらの面倒な手続きを避けるためにも、離婚まではしたいと思わないと考える夫婦もいるようです。

⑪旦那の浮気を許すことで、自分の株を上げたいから

旦那の浮気を許すことで、自分の株を上げたいから

浮気した旦那を許すことで、「あなたは寛大だ」「立派な女性だ」というように、あなたの株が上がるでしょう。

特に、もしあなたが旦那に頼る必要がないような自立した女性であれば、むしろ離婚をしない方が、旦那はしばらくあなたに頭が上がらないでしょうし、世間からの賞賛も得られるというように、あなたのメリットが大きくなることもあるようです。

⑫そもそも浮気されても怒りを感じないから

そもそも浮気されても怒りを感じないから

新婚の頃は恋愛の延長のような関係でも、時間が経ってしまうと、お互いのことを異性として見られなくなってしまい、親友や兄弟のような関係になるような夫婦も多いです。

その延長で、旦那に新しい女性ができても、特に嫉妬はしないというような場合も、稀ですがあるようです。

⑬旦那との関係が浮気で始まったから

旦那との関係が浮気で始まったから

そもそも自分たちも略奪愛で始まった場合、もしも旦那に浮気をされても仕返しだと思って目を瞑って我慢をするのでしょう。

しかし、「浮気で始まった恋は浮気で終わる」と言います。
旦那の浮気に耐えられず限界がくる時まで、離婚は踏みとどまるようです。

⑭自分も浮気をしているから

自分も浮気をしているから

旦那の浮気を寛大な心で許し、離婚しないという判断をした影では、実は奥さん側も浮気をしているから、というちょっと怖いケースもあります。

旦那には「一生浮気はしません。反省します」と平謝りをさせておいて、自分は不倫相手との関係を継続している、という器用な女性もいるようです。

旦那の浮気で”離婚する”場合のメリット

旦那の浮気で”離婚する”場合のメリット

そもそも旦那と離婚することでどのようなメリットがあるのでしょうか。
離婚を考えるときの要素を理解することで、あなたにとって最良の決断をすることができます。

子供がいる場合養育費をもらえる

離婚をすることになった場合、親権は母親に移ることが多いです。
親権を持てば、離婚相手からは養育費をもらうことができます。
離婚後の育児環境として、経済的な不安が多いと思いますが、養育費がどれぐらいもらえるのかも考慮に入れましょう。

精神的に楽になる

離婚をすることで、自分を裏切り悲しませた旦那のことを考える必要が無くなります。
離婚することでストレスから解放され、もっと豊かな人生を送るきっかけになったり、もっと素敵な男性と出会えたりというようなこともあります。

自分の時間やお金を自由に使える

共働きだったのに自分の方が苦労していたというような場合、自分で稼いだお金を自由に使えるということは、離婚をする際の大きなメリットになります。

旦那の浮気で”離婚しない” 場合のメリット

旦那の浮気で”離婚しない” 場合のメリット

たとえ浮気をされたとしても、離婚しないことで得られるメリットとしては、主に経済的な理由と子どもへの負担がないことがあげられます。

経済的な負担がない

離婚をすると、経済的に困窮する女性が多いです。
特に、結婚を機にキャリアが止まった女性や、シングルマザーとして子どもを育てなければいけない場合は、たとえ慰謝料や養育費をもらえたとしても経済的な負担が大きくなる可能性があります。
その負担を避けることで、経済的な心配をすることなく生活ができるというメリットがあります。

子どもに負担をかける必要がない

離婚後は、転校させなくてはいけなくなったり、父親の存在がなくなくなったりすることで子どもへの精神的な負担が大きくなります。
子どもの育つ環境に離婚がどう影響するか、考慮する必要があるでしょう。

面倒な手続きをしなくて済む

前述にもありますが、離婚をするのは骨が折れます。
様々な書類の作成や手続き、決め事も多く、時間もかかりますし精神的にもすり減ってしまいます。
実際に離婚する場合、どのような手続きを踏む必要があるのかしっかり把握しておきましょう。

離婚をする・しないに関わらず、慰謝料請求はできる

離婚をする・しないに関わらず、慰謝料請求はできる

離婚をしないと慰謝料を請求できないと思っている方は多いのではないでしょうか。
旦那に浮気をされた場合、決定的な浮気の証拠があれば、浮気をした旦那と旦那の浮気相手に慰謝料を請求することができます。
証拠と言っても様々ですが、法的に有効である必要があるので、まずは探偵事務所や弁護士に無料相談をしてみるのがよいでしょう。

旦那に浮気されても、離婚しない方がいい場合もある

旦那に浮気されても、離婚しない方がいい場合もある

旦那に浮気されても離婚しない理由、参考になりましたでしょうか。

浮気をされた時も、離婚するという選択肢が全てではありません。

離婚をして本当にあなたは幸せになれるのか、一時的な感情のみで離婚を決めつけていないか、離婚をする際にはどのような手続きが必要なのかなど、様々な要素を考慮したうえで決断をしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次