MENU

新婚でも浮気をしてしまう人の心理は?理由と対処法を解説!

新婚でも浮気をしてしまう人の心理は?理由と対処法を解説!

幸せなはずの新婚生活なのにパートナーが浮気をしている?!そんな方に知ってほしい『新婚で浮気をしてしまう人の心理』を紹介します。対処法やパートナーに浮気される行動の特徴も合わせてチェックしましょう!

新婚して幸せなはずなのに、パートナーの行動が怪しい・・・と感じたことはありませんか?
もしかしたらパートナーは新婚にもかかわらず浮気をしているかもしれません。

新婚でも浮気をしてしまう方にはどのような理由があるのでしょうか?
今回は新婚時のパートナーの浮気の理由や対処法について紹介します。

目次

新婚でもパートナーが浮気する理由

新婚でもパートナーが浮気する理由

『新婚だから浮気することなんてありえない』と考えている方は多いと思いますが、実際は結婚1年未満の新婚さんでも浮気が原因で離婚されるケースは多く見られます。
浮気をしているパートナーはどんな心理状態で浮気をしているのでしょうか?

結婚できたことへの安心感・過信

結婚をしたことで、『どんなことがあってもパートナーがいてくれる』という安心感から、浮気をしてしまう人は少なくありません。
また、結婚したのだから簡単に別れるはずがない、バレなきゃ問題ないという過信から、つい浮気をしてしまう人もいるようです。

何を言われても許してしまうような性格の方のパートナーは、このような過信で浮気をしてしますことが多いようです。

独身の頃から気持ちの切り替えができていない

「独身時代の気分が抜けず遊んでしまった」という人が多く見られるのが新婚の浮気の特徴でもあります。
浮気された相手は、なんで新婚なのに?!と思うかもしれませんが、浮気をしている人はまだまだ「結婚」に責任感が持てていないことが多いようです。
子どもが生まれてやっと結婚したという実感が湧いてくる人も少なくないようです。
そういった人は、新婚時だからこそ浮気をしてしまう傾向にあります。

愛のない結婚だった

そもそも結婚した当初からパートナーに愛情がないというケースもあるようです。
子どもができてしまった、年齢的な問題で、強引に結婚に持ち込まれたというような理由の望んでいない結婚をしてしまった方は、愛情を持たずに結婚してしまったために、本当に相手のことを愛しているのかよくわからないという方もいらっしゃるようです。

そんな方は他に気になる人が身近に現れたり、過去に好きだった人と再開することで、新婚であっても浮気をしてしまうことがあります。

結婚生活でのストレス

初めての結婚生活でストレスを感じて、浮気をしてしまう人もいらっしゃいます。
結婚するとそれまでの生活と違うことが多々あったり、結婚したことの責任感からストレスを感じてしまうことがあります。
そういった方は家以外のところに心の拠り所を求め、浮気に走ってしまうことがあるようです。

このような理由で浮気をしてしまう人は、真面目で責任感の強い人や結婚前に一人暮らしをしていた人に多く見られるようです。

生活の価値観が合わない

結婚以前に同居をしたことがない新婚夫婦に見られがちな理由です。
いつもはお互いの良いところばかり見ていたけど、実際に一緒に暮らしてみると、金銭的な価値観や社会的な考え方が合わないことで、パートナーに不満を感じてしまう方がいらっしゃるようです。

そんな時に価値観のあう人が周りに現れることで、浮気をしてしまうことがあります。

新婚のパートナーを浮気に走らせる行動

新婚のパートナーを浮気に走らせる行動

浮気してしまったパートナーが悪いのはもちろんですが、浮気されてしまった方の行動が原因となっていることもあります。ここでは浮気をされてしまった人の行動を見直してみましょう。

パートナーの生活を制限するような行動をとる

新婚生活に張り切りすぎて、パートナーとの間に厳しいルールや決まりを設けていませんか?夫婦円満に過ごすためのルールは大切ですが、どちらかの負担になるようなものは浮気されてしまう原因となる可能性があります。
またルールを破られた際に罰則を設けたり、不機嫌になってしまうことがあると、パートナーを苦しめてしまうことになります。

コミュニケーションが多すぎる

大好きな人と結婚できたことで、「ずっと一緒にいたい」「もっと話したい」と感じている方はいませんか?新婚のうちは特にパートナーへの愛情が大きくなっていることがあります。

しかし、パートナーも同じことを考えているとは限りません。もしかするとあなたのコミュニケーションを鬱陶しいと感じていることがあるかもしれません。
結婚すると生活環境が変わることで、愛情表現が激しくなってしまうことがあるかもしれませんが、自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、相手のことをよく観察してあげることが大切かもしれませんね。

喧嘩

誰かと一緒に生活を始めると、自分の思った通りにいかないことが出てきます。そんなことが何度も続くと、人間同士ですから喧嘩に発展してしますことはありますよね。
一度の喧嘩で済めば良いですが、何日も長引いてしまったり、どちらかがグチグチと引きずり続けてしまうと、お互いへの不信感が募り顔を合わせたくないと感じてしまうものです。

喧嘩するほど仲が良いと言われていますが、あまりに白熱した喧嘩は浮気や離婚の原因にもなりますので、どちらかが大人の対応をする必要があります。

セックスレス

結婚したことで安心感が生まれ、性交渉が雑になっていませんか?
特に男性にとっては性交渉は愛情を確認する場です。結婚することで他の相手と性交渉をする機会はなくなりますので、夫婦間でのセックスレスが浮気の原因となることは多いようですよ。
また、拒まれることで自信をなくし、他に自分を求めてくれる存在を探してしまうことで浮気してしまうこともあります。結婚し相手を手に入れた安心感から、相手の要望に雑になっていませんか?
今一度、自分の生活や言動を見直してみましょう。

浮気発覚後の対処法

浮気発覚後の対処法

浮気をしていると確信した時、どう対処するのが正解なのでしょうか?浮気が発覚してから解決するまでの流れを紹介します。

本当に浮気しているのか確認する

まず、本当に浮気をされているのか再度確認しましょう。あなたが勘違いをしてしまっていたとしたら、パートナーの方を深く傷つけてしまうことになります。
確認する際は慎重に、確実に浮気の証拠を探しましょう。自分で確認すると、パートナーにバレてしまう可能性や、時間や費用がかかってしまいますので、浮気の代行調査を行っている探偵に依頼するという方法もあります。

どちらにしても、浮気していると確定していない状態で次の行動に移るのはあまり良くありません。

話し合いをする

浮気をしていることが確定したら、まずはパートナーと話し合いましょう。パートナーの言い分をしっかりと聞くことが円満に解決する近道にもなります。この話し合いで相手と円満に解決できない、相手と別れたいと感じたら、離婚という選択肢を選んでも良いと思います。
円滑に話し合いを進めるためには、気をつけなければならないことがあります。
まず、冷静に相手の話を聞くように心がけましょう。パートナーは浮気がバレたという状態では、冷静に話し合いができない可能性もあります。無理に責めたり質問攻めにするのではなく、穏やかな口調で話すように気をつけましょう。
また、一方的に自分の気持ちを押し付けるだけでなく、相手の考えも聞いてあげましょうね。
浮気をされた立場から考えれば、許せないことですし怒りがこみ上げてくると思いますが、相手の話を聞くことが大切です。浮気を確信した直後は冷静に話ができないこともあるかと思いますので、話ができるようになるまで少し時間をおくことも効果的かもしれません。

自分の行動を改める

パートナーの話を聞いてみて、自分の行動の中にも悪かったと感じたところはありませんか?
浮気したパートナーが悪いことは事実ですが、浮気をされてしまったことにはなにか原因があるはずです。
上記に紹介したようなパートナーを浮気に走らせる行動は本当にしていませんか?
相手が反省してくれているなら、あなた自身の行動も一緒に改めてみましょう。
相手の気持ちになって夫婦の生活を思い返してみてください。

念書を書く

話し合いで決まったことは念書に書くことが有効です。
後に、お互いが言ったことを振り返るのに有効です。念書を書くことは時間が経ってからのトラブルの解決にも役立ちます。
今後の浮気を防ぐための手段としても使えますので、用意しておきましょう。

やってはいけないこと

浮気の発覚後、離婚するしないに関わらず、絶対にやってはいけないことがあります。以下に紹介していますので、頭に入れておきましょう。

しつこく責める

冷静な話し合いをしようとせず、とにかく相手の悪いところを責め続けるというのはやめましょう。パートナーも話し合いをして解決したいという気持ちがなくなってしまいます。
責めるのではなく、あくまで話し合いをするという姿勢が大切です。

やり返す

浮気をされたのでやり返すということは絶対にやめましょう。結婚している以上、離婚するということになった際には、慰謝料を請求することができますが、やり返してしまうと難しくなってしまいます。
また、円満に解決し夫婦関係をやり直そうと決まった際に、あなたの浮気がバレてしまったら、今度こそやり直すことが難しくなってしまいます。
浮気をされた悲しみで誰かに助けを求めてほしいと感じる気持ちはあると思いますが、今だけはグッとこらえて、自分の気持ちを整理しましょう。

無視する

浮気をされたのに、対処するのが面倒だからとその事実から目をそらすのはやめましょう。
パートナーはあなたがなんでも許してくれると感じると、これからも浮気をしてしまいます。
新婚のうちにしっかりと決着をつけて、今後の結婚生活にトラブルが起こらないようにしましょう。

二度と浮気させないためにできること

二度と浮気させないためにできること

気持ちの持ち方を変える

浮気をされてもやり直す夫婦はたくさんあります。両者が考えを改めることで、この先浮気をさせずに済むかもしれません。

互いの考えを尊重する

浮気をされるということは、もしかするとお互いの存在を尊重し合えていなかったのかもしれません。お互いの生活や考え方を尊重し大切に考えることで、夫婦の関係は円満になるかもしれません。

自分の非を改める

浮気をされたという事実を認め、あなた自身の行動も見直しましょう。
新婚生活に張り切りすぎて、相手に辛い思いをさせていませんか?相手の気持ちになって自分の生活を見直しましょう。

愛情と感謝を積極的に相手に伝える

日々の感謝と愛情の気持ちを常に大切にしましょう。そして、それを感じた時にはぜひ積極的に口に出して伝えてみましょう。
いつも一緒にいるからこそ、何気ないコミュニケーションが大切になってきます。
もしも、またパートナーが浮気をしそうになっても、毎日のあなたの思いが伝わっていれば、思いとどまってくれるかもしれません。

浮気防止アプリ使う

今や一人が1台は所持しているスマートフォンですが、浮気をさせないためにはそんなスマートフォンに対策を施しましょう。
スマートフォンの浮気防止アプリでは、パートナーの以下のような情報を確認することができます。

  • 位置情報
  • 通話履歴
  • SNSのメッセージログ
  • 保存された画像や動画の閲覧

また、パートナーのスマートフォンのカメラ機能や録音機能を強制的に起動させることができます。

GPSを持たせる

スマートフォンのアプリも有効ですが、GPS機器を持たせることで確実に居場所の特定ができます。
スマートフォンは電源を切られてしまうと効果がありませんし、パートナーにバレてしまうことがありますが、GPSなら相手にバレにくく確実に居場所を特定できます。
レンタルなども行われているようですので、簡単に利用することができます。

必要以上のお金を持たせない

パートナーに必要以上にお金を持たせると、外で遊ぶ余裕もできます。お金がなければ、外で食事をすることも減りますので、浮気相手となりそうな人との出会いも少なくなります。

スマホの待受を二人・子どもの画像にする

パートナーの待ち受け画面をツーショット写真や子どもの画像にしてもらうことで、周りの人に既婚者であることを知らせることができます。浮気をしてしまいそうな出会いが減るので有効的です!
また、もし浮気をしそうになってしまっても、待ち受け画面を見てやめようという気持ちになってくれるかもしれません。

新婚で浮気を原因に離婚するのは悪いことではない?!

新婚で浮気を原因に離婚するのは悪いことではない?!

新婚なのに離婚をすると周囲の人からの冷たい視線を送られることになるかもしれません。
しかし、新婚のうちに浮気をされて離婚をすることは悪いことではないという考え方もあります。結婚してすぐに浮気をされ、一生そのことを頭の隅において今のパートナーと一緒に生活していくことは相当な覚悟が必要ですし、離婚をすることで自分の心に余裕ができるのであれば離婚を選択することが正しいかしれません。
また、新婚で離婚される方は少なくありませんし、そこまで周囲の反応をきにする必要はないのかもしれません。

まとめ

まとめ

今回は新婚の浮気についてを紹介しました。新婚だからこその理由で浮気をされてしまうこともあります。しかし、新婚だからこそやり直すこともできますので、あなた自身に一番合った方法で解決してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次