MENU

旦那が浮気する理由って?夫が不倫に走る原因を徹底解説!

旦那が浮気する理由って?夫が不倫に走る原因を徹底解説!

旦那の浮気に悩む妻がたくさん存在しています。
旦那が浮気する理由は様々ですが、元々の旦那の性格が原因なことはもちろん、中には結婚後の妻の言動が原因となり、浮気に走らせてしまうこともあります。

ここでは、旦那が浮気に走る理由や原因、浮気されやすい妻の特徴などを解説していきます。

目次

旦那が浮気をしてしまう理由・原因

旦那が浮気する原因は様々ですが、必ず浮気をしてしまったことには理由があります。
旦那が他の女性に走る理由や原因を事前に把握しておくことで、旦那が浮気するリスクを抑えたり、対処できるようになります。

妻とセックスレスになっている

夫婦の性的な欲求がすれ違うと、旦那が浮気する可能性が高くなります。
以前は定期的に性交渉を行っていた夫婦でも、結婚して子供ができると生活環境が大きく変わります。
一つの屋根の下で長く生活するようになると、家族として認識するようになったり、ドキドキすることが減ったり、求め合う機会も減少します。

このように夫婦間でセックスレスになった場合、旦那は性的欲求を満たすために浮気へと走ってしまう可能性が高くなります。

妻を女性として見れなくなった

旦那が妻に関心を持たなくなることで浮気に繋がってしまうことがあります。
家族として生活する中で、旦那は妻を女性としてみることができなくなり、性的な興奮を感じたり、関心が低くなってしまう場合があります。これが深刻化すると妻への愛情が薄れてしまいます。

妻への愛情が薄れてしまうことで、ただ一緒にいるだけの存在になり関心もなくなってしまうため、少しでもいいなと思った女性が表れたら浮気をしてしまう可能性が高いです。

妻が妊娠している

妻が妊娠してお腹が大きくなると、体内をめぐるホルモンのバランスが変化することが知られています。
ホルモンは肉体だけでなく、精神的な安定という面においても影響力するため、この時期は妻が情緒不安定な状態に陥ったり、旦那を避ける傾向があると指摘されています。

情緒不安定になった妻に対して、旦那が妻を避けるようになり、他の女性に癒やしや性欲のはけ口を求め、浮気をする可能性が高くなってしまいます。

妻以上に魅力的な女性が現れた

旦那が妻以上に魅力的な女性と出会った場合、浮気のキッカケになることもあります。
結婚するときは、互いに人生最愛のパートナーと信じているはずですが、仕事を続ける中で、旦那が妻以上に魅力を感じる女性と出会い、恋に落ちてしまうことがあります。

もし妻を想う以上の愛情を持ったり、関心を示すようになると浮気に走る可能性も必然と高くなります。

仕事がうまくいっておらずストレスが溜まっている

仕事をしている中で、どうしてもストレスが溜まる場面があります。
失敗するはずのない仕事でミスをしたり、ちょっとしたミスを連発した際の精神的ストレスを抱えている旦那は、そのストレスを解消するために浮気に走る可能性があります。

妻から見て、仕事のストレスが浮気に繋がると考えつかないことが多いですが、仕事でのストレスも浮気に繋がる理由の一つでもあります。

妻の方が収入が高くなってしまった

最近は共働きの夫婦が多くなりましたが、そのことにより旦那と妻の収入が逆転することも増えています。
妻からすると収入が少ないぐらいで浮気なんて・・・と思うかもしれませんが、旦那のプライドが傷ついたり、家族内での自信を失ったり、コンプレックスを持ってしまうと浮気することで、精神的負担を解消しようとする可能性も高くなります。

旦那に浮気されやすい妻の特徴

旦那浮気原因img2

様々なことが原因で旦那は浮気に走ってしまいますが、妻のタイプによってより浮気を助長してしまうことがあります。

浮気されやすい妻にはどのような特徴があるのでしょうか?

夫に対して尊敬や感謝がまったくない妻

妻が夫に対して尊敬や感謝を示す言動や想いがなく、雑に扱っていると旦那は浮気に走る可能性が高くなります。

感謝されたい訳ではないのですが、まったく妻からの感謝を感じないと旦那は、「何のために頑張っているんだろう」と思ってしまい、家族への愛情などが薄れてしまいます。
一度や二度、粗末に扱われても精神を立て直せますが、毎日のように粗末に扱われると心が削られてしまいます。

心が削られた旦那は、その穴埋めをするために他の女性に関心を持ったり、浮気に走ることがあります。

化粧やオシャレをほとんどしない

妻に女性的な魅力を感じなくなると、旦那は他の女性に目移りしてしまいます。
結婚する前は、旦那の気を引くために綺麗にオシャレしたりキチンと化粧をしますが、一つ屋根の下で生活するとオシャレや化粧をする頻度が減少し、結婚後は家事や子育てが大変でおろそかになってしまうことがあると思います。

また、結婚してから体型が変わったり、それを隠すためにダボダボのジャージを利用するなども、あまり気にかけることが出来ていない妻は、旦那に浮気されやすい傾向にあります。

子供を最優先にしすぎている

あまりに子どもを優先しすぎている妻は、旦那に浮気されやすい傾向にあります。
旦那にとって自宅は安息できる場所ですが、妻が子どもを優先してしまうと、自分の居場所がなくなったと感じることがあります。

居場所がなくなったと感じてしまうと、勤務後に同僚や部下らと飲み歩き時間を潰すだけでなく、他の女性と出会うようなことがあると、ラブホテルや女性の自宅で過ごして時間を潰すこともあります。

過度に子供を優先しすぎると旦那の居場所がなくなり、結果として浮気を助長させてしまう形になります。

仕事を優先しすぎている

結婚後もバリバリと仕事を続けるキャリアウーマンが増えていますが、適切なコミュニケーションを取っていない場合、夫婦間でのすれ違いが増えたり、互いに会話する機会が減ることもあります。
これが継続するとセックスレスへと発展したり、互いに関心がなくなったり、冷めた夫婦関係になってしまい、旦那が浮気に走る可能性が高くなります。

特に社会的地位が高い妻の場合や、収入が逆転している夫婦、子どもがいない夫婦、魅力的な女性がいる職場で働く旦那の場合であれば、浮気する可能性もぐんと高くなるといっても良いでしょう。

まとめ

浮気の原因は様々ですが、妻の言動が理由になり、旦那を浮気に走らせることもあります。
夫にとって家庭は、唯一安心できる場所であり、自分の存在を認めてくれる妻や子どものいる場所ですが、居心地が悪くなったり、居場所がなくなると他の女性に走る可能性が高くなります。

また、妻に対して女性としての魅力を感じなくなったり、妻の言動によって傷ついたり、ストレスを感じてしまうと誰にも相談できなくなり、他の女性に慰めを求める傾向が高まります。
そのため、ちょっとした場面で旦那に役割を求めて褒めてあげたり、スキンシップをはかったり、旦那の居場所をつくってあげると精神的な負担が減り、他の女性に走るリスクも減らせます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次