MENU

【夫・旦那の浮気】原因・予防策・チェックリスト・慰謝料請求まで!

【夫・旦那の浮気】原因・予防策・チェックリスト・慰謝料請求まで!

ある時から急に夫の様子がおかしいと感じたことはありませんか?
特に女性の勘は鋭く、何かおかしいなと感じた時には大体の場合、浮気をしていることが多いそうです。
男性の浮気は比較的わかりやすいので、疑ってしまった場合は冷静に賢く対処しましょう。
どのような対応をとるかによって、その後の夫婦の関係が変わってきます。
夫の浮気が浮気してしまう理由、浮気がわかった際に取るべきアクション、浮気の予防方法など知りたい情報を詳しくご紹介していきましょう。

目次

夫が浮気をしてしまう訳

夫が浮気をしてしまう訳

まずは夫が浮気をしてしまう訳から解説していきます。

妻がセックスさせてくれない

特に女性の場合は出産をすると、子供を守らなければという本能から、ホルモン的にも性欲が減退することが多いです。
その他の原因として育児に疲れていて睡眠時間の確保が優先など理由は様々です。
しかし、男性は体に変化があるわけではないので、性欲はそのまま残っているわけです。
そこでセックスを拒み続けていると、男性もどこかで発散しなければ気持ちが落ち着かないことから、誘惑があるとついつい乗ってしまうことになるのです。

妻が魅力的に感じなくなった

家事や仕事、育児など妻としての仕事は毎日のたくさんあります。
そんな中でどうしてもお付き合いしていた頃のようにいつも綺麗にしているわけにはいかなくなります。
男性の中にはその変化に妻への愛情が薄れてしまうことがあるようです。
夫というものはとても勝手な生き物です。

妻に母親の姿を感じてしまう

夫のだらしない一面や、役に立たないと苛立つ妻はどうしてもガミガミとうるさく言ってしまいがちになります。
基本的に男性は口うるさい女性があまり好きではありません。
母親と接しているような感覚になってしまいます。
夫に対してお願いがある時は少し言い方を考えて言わなければならないようです。

妻がかまってくれない

男性は基本的に子どもです。
子どもが生まれてもこの姿勢は変わりません。
自分を見てくれていないと不満を持った夫は、他の女性に褒められたりすると気分が良くなり、二人で外食ぐらいいいかと少しずつ浮気に走るようになります。

仕事が上手くいっていない

仕事は男性の中で大きな割合を占めるものです。
毎日の仕事が苦痛でストレスをためている夫は多いでしょう。
そこで家に帰っても誰も相手にしてくれない、ガミガミと言われるかんきょうであれば、段々と家に帰ることが嫌になり外に出る機会が増えるようになります。
そこで女性と出会ったり、新たな出会いを求めるようになるのです。

妻がどんどん出世する

特に仕事が上手くいっていない夫の場合は、妻が出世をするとひがんだり妬んだりする感情が出てきます。
すると好きだったはずの相手が知らない間にライバルと変化していて、気がつけば夫婦の間は冷戦状態なんてこともあるのです。
そんな時に頼ってくれる女性が現れると男性はイチコロです。

自分に対して妻から尊敬や理解が無い

男性は褒められることが好きです。それは結婚してからも同じです。
どうしても感謝の気持ちや尊敬の気持ちを忘れてしまいがちですが、たまに褒めることをしておかなければ男性は認められていないことから、不満をためがちです。

浮気されてしまう妻の特徴

浮気されてしまう妻の特徴

次に浮気されてしまう妻の特徴をあげてみましょう。

夫に対して感謝や尊敬を伝えていない

これは先ほどのことにつながります。男性は常に褒められていたい生き物。
夫という立場になるとどうしても妻から褒められることが少なくなりがちです。
少しでも意識してたまにでも褒めることのできる妻はいつまでも愛されることができるのです。

何よりも子供を優先する

これは女性にとっては仕方のないことです。
しかし男性はまだまだ子供のままであるため、理解してくれない場合があります。
子供ばかりにつきっきりだと、夫は自分には愛情がないのだと感じ、他に癒しを求めるようになります。

結婚後に外見に気を使わなくなる

結婚前はいつも化粧をして綺麗な服を着ていた奥様が、結婚してから急にガラッと変わってしまうと男性は幻滅します。
他の女性を見た時に、よりも他の女性が魅力的に見えることがあるのです。

夫の趣味や興味に対して理解しようとしない

日常の会話で夫が自分の興味のあることや趣味の話をしてきても、あまりちゃんと聞いてあげる姿勢を持たない人は、他の女性に浮気されやすくなります。
基本的に人間関係を上手くやろうと思うと夫婦だけの話ではなく、どんな人とでもしっかりとコミュニケーションをとることが必要です。
話を聞くことが上手な女性はモテますからね。

怒りぽかったり、愚痴ばっかり言う

夫にとって家は安らぎの場所でなければなりません。
仕事が終わってホッと一息つきたい時に、怒ってばかりの妻が家にいたら帰りたくなくなるものです。
安らぎの場所を求める男性は他の場所で安らぎを求めるようになります。

夫の浮気相手となり得る人物

夫の浮気相手となり得る人物

夫の浮気相手となり得る人物についてご紹介していきます。

同じ職場の人間

これは本当に一番多いです。
常に身近にいる女性は浮気相手になりやすいです。
特に夫の仕事に関わりが多く、相手の女性が夫の仕事に対して尊敬の気持ちを持っている場合に、常に認めてくれる相手の女性に心が動きやすくなります。
妻にもバレにくいので浮気しやすいこともあるでしょう。

キャバクラやガールズバーのスタッフ

特に営業職の夫の場合は、上司や営業先の関係者との付き合いから、キャバクラやガールズバーに通うことが多くなりがちです。
相手は話を聞くプロ。男性はハマってしまうと抜け出せなくなります。
相手が本気かどうかは分かりませんが、会うたびに話を聞いて褒めてくれる女性に男性はイチコロです。

共通の趣味や習い事の仲間

同じものを共有する、好きなことに費やす時間を共に過ごすことで、知らないうちに連帯感が生まれ、仲が深くなりがちです。
相手の女性も夫に本気になってしまう場合が多く、ややこしくなりがちです。

学生時代の同級生

このパターンは非常に多いです。
久しぶりに同窓会で再会し、元カノが綺麗になっていた場合、男性はトキメキを感じます。
普段家で気を抜いてしまいがちな妻を見ていると、昔付き合っていた彼女がとても綺麗に見えたりします。
特に元カノは元々夫のことが好きだった女性ですから、浮気相手となる場合が多いです。

SNSや出会い系で知り合った人物

SNSで知り合った女性と知らない間に浮気をされていた。よく聞く話です。
昔はこんなことありませんでしたが、様々なことが便利になった現代。
いいことも悪いこともあります。
簡単に連絡がとりやすくなったことからSNSからの不倫はかなり増えているようです。

元恋人

もともと好きだった人なので、浮気に発展しやすいです。
再会するタイミングもありますが、家庭に疲れた時に再会したりすると浮気される可能性が高くなります。
元カノ側も元カレが既婚男性になっているというだけで、魅力的に感じる人もいるようです。

保育園や子供の習い事先の先生や違う子供の奥様

信じられないような話ですが、これも実は結構ある話です。
イクメンパパは子供を通して様々な女性と知り合いがちです。
とくにイクメンパパは他の奥様方から見れば素敵な男性にうつりますよね。
まさかと思ってバレにくいようですが、要注意です。

夫の浮気診断!簡単チェックリスト

夫の浮気診断!簡単チェックリスト

不安な奥様方必見。夫の浮気診断!
簡単に夫が浮気しているかどうか確認できるチェックリストをご紹介します。

筋トレやダイエットを始めた

急に夫が外見や体を気にし始めた時は要注意です。
今までお腹が出ていても髪がボサボサでも気にしなかった夫が急にジムに通い出したり、服装を気にし始めたときは他の女性の目を気にしている可能性が高いです。
この傾向があった場合、よく注意してみておきましょう。

携帯をいつも肌身離さず持ち歩くようになった

これは非常にわかりやすいサインです。 今まで奥様の前でもポンと置いていた携帯を急に肌身離さず持ち歩くようになった場合は、見られたくないやりとりがあると思ったほうが良いでしょう。
携帯カバーをブック型にしたりした時もとくに注意が必要ですね。
携帯の画面に表示される内容を知られたくないという気持ちから、携帯のカバーを変える何てこともありえますので小さな変化も見逃さずですね。

急に昔の友人や同僚との付き合いが多くなった

今までそこまで付き合いが深くなかった人とよく合うようになったなど変化があったときは、それを理由に浮気相手と会っているか、その付き合いを通して他の女性と遊んでいる場合があります。
詳しく聞いた時にしどろもどろな対応を見せたときは、嘘をついている可能性が高いので相手の表情をよく見るようにしましょう。

今まで以上に予定を確認してくる

今まであまり奥様の予定を確認してこなかった夫が、急に確認してくるときは何か企んでいることがあります。
あまりにも確認してくる時には一度安心させておいて、不意をついて予定を変更してみましょう。
あってはならないことですが、外出する予定だと伝えておいて、急に家に帰ったら浮気相手と夫が家にいたなんてこともあるようです。

浮気の予防方法

浮気の予防方法

このようにならないために浮気の予防法を知っておきましょう。

褒めたり感謝を伝える

これは夫婦だ関係だけではなく、どんな相手必要なことだと思います。
いつもいつも褒めてばかりではあまり効果もありませんが、たまにでも感謝や褒めることを忘れなければ二人の関係は良好に続くでしょう。
小さなことでも構いません。
何か手伝ってもらったら、「ありがとう。助かったわ。」この一言で男性は今後も張り切って奥様のお手伝いをしようと頑張ってくれます。

女を忘れず美しくいる

これは本当に大切なことだと思います。
結婚をするとどうしても経済的な問題や時間の問題から、外見や美容などおろそかになりがちですが、男性はいつでも奥様に綺麗でいて欲しいもの。
隣にいる奥様がいつも綺麗を心がけてくれれば男性も他の女性に心移りすることなく、いつまでも奥様のことが大好きなママなはずです。
毎日綺麗でいなくとも、家族で外出される際はいつもより綺麗を心がける気持ちを持っていれば、男性もその気持ちを分かってくれるものです。

セックスをなるべく断らない

体の触れ合いは精神的な不安や寂しさを埋めてくれます。
基本的に結婚すれば結婚相手としかセックスはしないもの。
これを毎日奥様から断られ続ければ、さすがの夫も傷付くものです。
このプライドを傷つけてしまうと男性は二度と奥様とセックスをしようとしなくなり、他の女性に走りがちになります。
定期的にセックスは行う方が良いでしょう。

2人だけの時間を作る

とくに子供のいるご家庭では、お子様が生まれた瞬間から二人の時間はなくなるに等しくなります。
付き合っていた頃のように手をつないで歩くこともなくなってしまいますよね。
結婚記念日ぐらいは誰か周囲の人に子供を見てもらって、数時間でも二人の時間を持つようにしましょう。
たまのデートは二人の気持ちを盛り上げてくれます。

同じ目標や夢を持つ

同じ目標に向かって努力をすることは、夫婦の絆を深めてくれます。
共通の夢や目標を通して会話する時間を設けたり、同じ時間を共有することで他の夫婦にはない二人だけの絆が生まれます。
こうなると他の女性が近づいてきても、夫が簡単になびくことはありません。

同じ趣味を持つ

先ほどと似ていますが、お互いに好きなことをしている時間を共に過ごすことは、精神的にも運命共同体のような感覚になり、心が深く繋がるようになります。
休日など二人で共通の趣味を持つことは夫婦にとっても、ストレス発散方法となり、日頃の鬱憤もこの趣味を通して発散されることにつながります。

いつも美味しい料理を作って待つ

昔から男性は胃袋を掴むと必ずその人のもとへ帰ってくると言います。
男性は仕事の緊張や疲れを、美味しい温かいご飯を食べることで徐々に癒していきます。
いつも冷たいご飯やワンパターンなご飯だと、家で食べるよりも外食をするようになります。
外食だと作りたてが出てきますからね。
体の中から夫の気持ちを掴んでおくことはとても大切なことだと思います。

たまに昔の写真を見ながら初々しい気持ちを取り戻す

写真はその時その時を鮮明に映し出してくれる素敵なものです。
付き合っていた頃のキラキラした笑顔や、ラブラブだった頃の二人の表情を見ていると次第にその時の気持ちが蘇ってくるかもしれません。

夫の浮気発覚後によくある夫婦関係

夫の浮気発覚後によくある夫婦関係

浮気が発覚してしまったという人のために、浮気発覚後によくある夫婦関係について詳しくご紹介しましょう。

離婚せずにやり直す

子供がまだ小さい家庭などは、経済的な理由で離婚せずやり直すことを選ぶ方が多いです。
奥様は心から許せない状況ですが、子供のために我慢して夫婦関係を続ける方もいるのです。
または一回の浮気ならば許すという心の広い方もいるようです。
一度結婚したからには簡単に離婚したくありませんものね。

浮気相手に二度と会わないなどの誓約を夫と結ぶ

どうしても離婚したくないという奥様であれば、二度と浮気相手に合わないことを条件に結婚生活を続ける方もいます。
もちろん約束を破った場合のペナルティはかします。

離婚して慰謝料や養育費の請求

どうしても許すことができない奥様は離婚を選択します。
その場合はもちろん男性側に非があるので、生活に必要なお金や支援は約束してもらい離婚の手続きを行います。

浮気相手に慰謝料請求

奥様の中には浮気相手を許すことができずに慰謝料を請求することがあります。
浮気相手が既婚者だと知っていて、浮気相手になった場合は相手にも責任はありますので条件はありますが、請求することができます。

離婚したくない場合の取るべきアクション

離婚したくない場合の取るべきアクション

次は離婚したくない人のために、離婚したくない場合の取るべきアクションについて詳しくご紹介して行きましょう。

感情に任せず一旦冷静になる

人間は怒りの感情を持つと一気に冷静さを失います。
冷静さを失うとその時におこなった判断が正常な判断ではなく、後から後悔することが多くなります。
一番大切にしたいことは何なのかを判断し、その時の状況にあった判断を行うことが大切です。
後から離婚するんじゃなかったと言っても手遅れになってしまいます。

夫と真剣に話し合い家族の未来を考える

子供がいる場合、離婚は夫婦関だけの問題ではありません。家族の問題となります。
離婚したことからその後、子供達に迷惑をかけることがないようにしっかりと夫婦で話し合いを行う必要があります。
その場の怒りだけで考えるのではなく、何十年先のことまで見据えてしっかりと話し合いましょう。

夫婦間の仲を円満に保つ為のルールを決める

離婚しない時の場合はその後も引きずらないために、ルールを決めておくことがお勧めです。
どうしても許せなくてぶり返してしまいがちになりますが、そのことは一度水に流して夫婦で再構築していく方法を考えましょう。
喧嘩ばかりしてギクシャクしているお父さんお母さんを見ることは子供からしてとても辛いですし悪影響を与えてしまいます。

離婚する場合の取るべきアクション

離婚する場合の取るべきアクション

離婚しないと気が済まないという方のために、離婚する場合の取るべきアクションについて詳しくご紹介して行きます。

法的に有利になる証拠を集める

離婚するからには有利になるようにとことん追求しましょう。
人に任せるのも良いですが、ご自身でも勉強していかに有利にことを運ぶのかを考えなければなりません。
この時の証拠が、今後の生活にも影響してきますので、辛いですがなるべく確実な証拠品を見つけることが必要です。
証拠があるかないかで請求できる金額や、その後の支援内容も変わってきます。
特にお子様がいる場合はお金に関する約束はしっかりとしておく必要があるため、確実な証拠は大切です。

口約束でなく書面で契約を交わす

口約束は法律では何の力もありません。全ては証拠です。
約束事項がある時には必ず書面に証拠として残しておくことが必要です。

家庭裁判所に相談する


離婚は家庭裁判所の取り扱いとなります。
第三者の目を通して、離婚を正式に行いたい場合は家庭裁判所に相談することが必要となります。
家庭裁判所では二通りの解決方法を設けています。
・離婚調停
・離婚裁判
離婚調停は第三者を加えて話し合い、離婚問題を解決すること。
離婚裁判は裁判所の判決によって離婚する方法です。

弁護士に相談する

時間もお金もかかりますが、弁護士に相談することをお勧めします。
二人の中で折り合いがつかず、もめてしまった場合は専門家の意見を聞いて、取るべき約束や証拠を教えてもらうことが必要です。
書面の書き方や必要事項など、証拠と認定されるためには細かな決まりがあったりします。
素人の私たちでは細かな決まりなど把握することができないため、確実な証拠や約束を取り付けたい方には必ず弁護士さんに相談することをお勧めします。
弁護士の方も強い分野がありますので、離婚裁判に強い弁護士を探すようにしましょう。
弁護士事務所によっては相談料無料のところもありますので、よく探して一番良い弁護士さんに頼みましょう。

慰謝料請求の全体の流れ

慰謝料請求の全体の流れ

離婚したい!慰謝料も請求したい!という方は慰謝料請求の全体の流れを詳しくご紹介しますので参考にしてみてください。

①まずは話し合いで解決を目指す

夫と同居している場合

夫が家にいる場合は、しっかりと時間を設けて話し合いを行いましょう。
離婚するためにはお金の問題から、子供の問題、これからの生活についてしっかりと話し合う必要があります。
本来であれば第三者が入るより、お互いが納得して話し合いを進めるのが一番良いのです。

夫と別居している場合

夫が家にいない場合は、今住んでいる家や財産などどのように分けるか、子供の親権についてもはっきりとさせておきましょう。
二人では話し合いができない場合は弁護士の方や、双方の両親も交えて話し合うことが必要なこともあります。

②話し合いで解決しない場合は、離婚調停か民事訴訟

二人だと揉めてしまい解決しない場合は、第三者の意見が必要となります。
離婚調停は調停委員が間に入り、話し合いを行います。
二人では冷静な話し合いができないので、第三者を通じて冷静に話し合いましょうということですね。
話し合いすらできない場合は、民事訴訟という選択肢があります。
訴える原告が裁判所に訴状を出し、提訴を行います。
提訴するためには必要な書類や確認事項があるため、これをクリアしないと裁判所は受け入れてくれません。
そのためにも弁護士に依頼し、必要な書類を作成、集める必要があります。

③それでも解決しない場合は離婚裁判

最終的な手段は裁判所による離婚裁判です。
長期化する可能性もありますが、どうしてもこじれて解決することができない場合は裁判所にて判決を下してもらうという手段になります。
時間と高いお金がかかる可能性があります。
ここまで来てしまうとかなり内容がこじれてしまっている場合が多いので、1つ1つ解決させるまでに多大な時間と労力がかかります。

慰謝料の相場

慰謝料の相場

次は具体的な慰謝料の相場についてご紹介しましょう。
今回は主に不倫の場合の慰謝料です。
慰謝料の金額は明確には定められていませんが、100〜300万程と言われています。
そもそも慰謝料を支払い必要があるのか、金額は幾らかを調停委員や裁判官が決めます。
不倫の状況や様々な条件で慰謝料の金額は変わってきます。
不倫によって受けた精神的ストレスの内容によっても金額は変わりますので、これだけ幅広い金額となります。
DVがあった、セックスレスだった、悪による不倫だったなど様々な事情があるため、一概にいくらとは言えません。
奥様側にも非がある場合は金額は大きく下がる場合があります。

慰謝料の算定方法

慰謝料の算定方法

次に慰謝料の算定方法について詳しく見て行きましょう。

婚姻期間の長さ

婚姻期間が長ければ長いほど慰謝料は高くなります。
婚姻期間が短ければ離婚した後に再婚できたり、再出発しやすいのですが、婚姻期間が長い人ほど難しくなります。
その状況を加味すると慰謝料は高くなります。
長年信頼していた夫に裏切られた精神的苦痛によって高くなることも考えられます。

子供の有無・子供の影響

子供がいて子供の年齢や、子供の精神的な影響によるものから慰謝料が高くなることもあります。
子供が生まれたばかりの時や、小さい子供が何人もいる場合は慰謝料が高くなる傾向があります。

夫の収入状況

夫の収入が高ければ高いほど、慰謝料も高くなる傾向があります。
しっかりとした収入があるのに離婚した家族にはお金を払わないなんてありえませんよね。
夫には離婚した後もしっかりと子供を養育していく義務がありますし、余裕があるならなおさらしっかりと慰謝料を払う必要があります。

浮気・不倫の主導しているのがどちらか

浮気相手か夫かどちらが主導して浮気行為を行っていたかを明らかにする必要があります。夫が主導権を握って浮気をしていた場合、そうでない場合に比べて慰謝料を高く取れる可能性が高くなります。
この辺りの証拠をしっかりと掴んでおくと高額な慰謝料を得ることができる可能性が高くなります。

離婚前の夫婦間の状態

離婚前、夫婦間に問題はなかったかを調べます。
夫婦間が精神的にも身体的にも良好関係であったにもかかわらず、夫が不倫を行った場合は慰謝料が高くなる可能性があります。
この落差が大きければ大きいほど、精神的なダメージは大きいと判断されて慰謝料が高くなるのです。
夫婦間の仲が良かったことをいかに証明できるのかも大切なポイントです。
毎日の生活の上で家事を放棄していた、セックスを拒んでいたなどの事実があれば、そのことも考慮して慰謝料が下がる可能性もあるということです。

まとめ

まとめ

このように浮気1つするにも多大な時間と労力はかかります。
結婚するのも大変ですが、離婚はもっと大変とよく聞きますよね。
ずっと夫婦が円満でいられるためにも毎日の会話や思いやりは欠かせないものだと思います。
特に子供がいるご家庭では、お子様のためにも夫婦の仲を意識してよくしようとする努力は必要です。
浮気する方はもちろん悪いのですが、少しでも心当たりのある人は普段のご自身の振る舞いにも注意すると良いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次