妻に浮気された…そんな時どうしたら良いのでしょうか。
妻に裏切られた気持ちは簡単には癒えませんが、このまま放っておくと妻はさらに浮気の道から脱け出せなくなってしまいます。
今回は妻の浮気に対して、どう対処していくか、どうして浮気をされてしまったのか、今後どうしていけば良いのか考えていきましょう。
妻に浮気される旦那が急増中!
最近、浮気される旦那が増えています。あなただけではなく、妻の浮気に対して悩んでいる方はたくさんいます。そんな方達の中には、仲の良い夫婦でも浮気されている場合もあるのです。女性は恋をしていたい生き物なので、油断大敵ですね。
浮気を知ったきっかけはスマホ!
では、旦那は、妻の浮気をどうやって知ったのでしょう。
今回は特に多い発覚のきっかけを3つあげてみました。
スマホを覗いて発覚
浮気の発覚で一番多いのがスマホによるものです。
着信もメールもメッセージも、スマホには毎回履歴が残ってしまいますよね。
浮気の疑いがあれば、スマホを見てしまえば一発でしょう。
しかし、スマホを見る行為は確実に信頼を失ってしまうので、注意が必要です。
態度が怪しいので問い詰めて発覚
妻の態度が怪しいと思い、問い詰めて見たら浮気が発覚…そんな話もよくあります。
長年一緒に過ごしてきた夫婦だからこそ嘘はつきにくいものです。
そのため旦那に問い詰められたらなかなか嘘はつけずに、本当のことを吐く妻が多いのでしょう。
ラブホの明細書で発覚
ラブホの明細は、ホテル名ではなく、会社名で書かれることが多く、なかなか見つけにくいものです。
だからこそ、まさか見つかるまいと、油断しているものでもあります。
妻の財布から、妻が家にいるはずの日にホテルに行っているらしき明細書が見つかったというパターンも少なくありません。
妻に浮気された男性100人のうち半数は、浮気されても妻への愛情が変わらない!
妻に浮気される男性が増えているという話をしましたが、では妻に浮気をされた旦那は妻に対しての愛情が減るのでしょうか。
100人に向けたアンケートのデータからは、「浮気をされたあとでも愛情は減らない」と答えた人が半数もいました。
つまり、それだけ妻のことを愛しているのかもしれませんね。
愛しているからこそ、どうしていいかわからないのかもしれません。
妻を浮気に走らせた旦那の特徴と行動
では、どうして妻は浮気に走ってしまったのでしょうか。
妻の人生で最大に魅力的な人がいきなり現れたのでしょうか?
そういった例は意外に少ないかもしれません。
案外、妻の浮気には、旦那の特徴や、旦那の行動が関わっているのです。
今回は特によくある旦那の特徴、そして行動を見ていきましょう。
自分のことしか考えない、思いやりがない旦那
最初は優しくて思いやりがあった旦那、しかしいつの間にか妻に対する扱いや思いやりが雑になり、それに対して愛想を尽かしてしまう妻は少なくありません。
そんな思いやりのない旦那の相手に疲れ、優しくしてくれる浮気相手に癒しを求めてしまうのかもしれませんね。
わすれがちなことですが、旦那としてという以前に人として、思いやりはいつでも持っていなければいけないものですよね。
無口で無表情でつまらない旦那
結婚前には、真面目な人が一番と思っていても、妻の話に無関心だったり、何をしてあげても無表情な旦那には妻も愛想を尽かしてしまいます。
日常のつまらない生活から刺激を求め、妻が浮気に走ってしまう可能性があるでしょう。
妻を女として見ない旦那
結婚してから、妻を女として見なくなってはいませんか?
女性はいくら歳をとっても、「女」でいたい生き物です。
何歳になっても男性よりも外見を気にしているところから、それが伺えますよね。
綺麗でいるための努力をしたり、可愛い服を買ってオシャレをしても、旦那が無関心であれば、それに気づいてくれる男性に浮気してしまう妻も少なくないでしょう。
妻に浮気された時のNG行動
妻に浮気をされて、裏切られた気分になり、深く落胆してしまうかもしれません。
しかしそんな時に、咄嗟にとってしまった行動から、取り返しのつかないことになってしまうパターンも少なくありません。
今回は、そうならないためにも、妻に浮気をされた時のNG行動をしっかり把握しておきましょう。
決めつけて叱りつける
浮気をされた驚きや裏切られたことによる怒りから、妻の話をしっかり聞く前に妻の浮気を決めつけて叱りつけることはNG行動と言えます。
本当に妻が浮気をしていたとしても、旦那に浮気を決めつけて叱られることにより、妻は反論したくなるかもしれません。
また叱りつけたり、罵声を浴びさせてしまったことにより、DV扱いされてしまう可能性もありますので、注意しましょう。
浮気相手のところに乗り込む
浮気をされた男性がついやってしまいがちなのが、浮気相手のところに乗り込む行動です。
いつかは浮気相手とも話さなければいけない時が来るかもしれませんが、妻ときちんと話し合った上で、第三者を交えて話すことをおすすめします。
乗り込んでしまったことで、喧嘩に発展してしまったり、妻からも印象が下がってしまう危険性が有ります。
ストーカーのように相手の行動を探る
一度浮気が発覚してしまうと、妻の行動は基本的に怪しく思えてしまいます。
しかし「今日は誰とどこへ行くんだ」「今どこで何をしているのだ」などとしつこく探るのはやめましょう。
不安な気持ちはありますが、その行動は妻からするとストーカーのように感じられてしまうかもしれません。
逆に浮気相手の株をあげてしまうかもしれないので気をつけましょう。
妻に浮気された時にやるべきこと
では、妻に浮気をされたら、どう対処したら良いのでしょうか。
今回は、妻に浮気された時に必ずすべきことを3つあげてみました。
妻に浮気の詳細を聞き出す
まずは疑いや憶測だけで判断したり考えるのではなく、妻に直接浮気の詳細を聞き出しましょう。
ここは心を広く、覚悟を持って、冷静に、妻がしっかりと本音を吐き出せる環境を作りましょう。
妻の浮気から逃げずに、浮気相手との出会いや、会っていた頻度、浮気をやめられる関係なのか、包み隠さず教えてもらうことも今後のためになるでしょう。
浮気相手を把握する
知りたくないことではありますが、一番気になるのが浮気相手です。
浮気相手を知ることで、妻がどこから浮気したのか、どうして浮気をしたのか知るきっかけになるかもしれません。
また浮気相手を把握することで、浮気相手をマークすることもできます。
確固たる証拠を掴む
疑いや憶測では、妻が浮気をしっかりと認めない可能性があります。
また、浮気相手に慰謝料を請求する場合にも、確固たる証拠は必要となってきます。
確固たる証拠を握っていれば、浮気相手もこれ以上妻に近づくことはないでしょう。
浮気されたからといって必ずしも終わりではない!
浮気をされたからといって、必ずしも離婚、必ずしも旦那を愛していないとは限りません。
しかし、浮気をされた事実があれば、それを放っておいては夫婦関係も悪い方向に進んでしまうだけです。
浮気をされてしまったのであれば、必ずそれに対する対処は必要になってきます。
ではどんなことをしていけば良いのでしょうか。
離婚すべきかどうか考える
妻の浮気が発覚して、簡単に許せる人はいないと思います。
しかし、妻のことを愛しているのであれば、許すという選択肢も視野にいれてみましょう。
離婚してしまっては、ある意味、何も解決には向かわないのかもしれません。
許すという選択肢をとることで、今後夫婦関係が戻る可能性もあります。
一度よく考えてみることが大切なのかもしれません。
自分の行動や妻との関係を見直すいいきっかけにもなる
今までお互いのありがたみに甘えていたり、当たり前だと思っていたり、そんな夫婦は少なくないかもしれません。
しかし妻の浮気が原因で、夫婦でよく話し合うことができたり、旦那自身も自分自身の反省点を見直せるかもしれません。
前向きに考えれば、そういった利点もなくはないというわけです。
妻の浮気をやめさせる方法
では、妻を許すと決めたとしたら、再び妻が浮気をしないようにどんなことをしたら良いのでしょうか。
浮気相手と縁を切らせる
妻が浮気相手と会わないと心から誓ってくれることが一番ですよね。
連絡先を消してもらう、もう会わないと浮気相手に対して言ってもらう、浮気相手と遭遇する場所に行かせない、など方法はいくつかありますが、まずは浮気相手と縁を切らせましょう。
浮気相手にペナルティを課す
浮気相手に対してペナルティを課しましょう。
慰謝料を請求する場合は、十分な証拠が必要となります。
慰謝料を請求してしまえば、浮気相手もこれ以上妻に手を出さないでしょう。
次に浮気したら離婚するという誓約書を書かせる
妻にしっかりと反省させるために、浮気をまた繰り返したら離婚するとしっかりと話しておきましょう。
ほとんどの場合、家庭を壊してまで、浮気相手と結ばれたいと思う妻は少ないでしょう。
そのため、離婚というワードを出しておくことも、誓約書を書かせることも、大事な方法と言えるでしょう。
妻の浮気を許してよかった体験談
今回は妻の浮気を許してよかったと思っている男性の体験談をお話します。
[40代 男性]
結婚10年目にして、妻の浮気を発見してしまいました。
妻とは仲が良かったために、浮気の事実をなかなか信じることができず、知った時は怒りが治りませんでした。
離婚してやろうとさえ、思いました。
しかし怒るだけでは、何も始まらないと思い、私は怒りを抑えて、とりあえず冷静に妻の話を聞きました。
実際にここでのこの行動が良かったと思っています。
妻はしっかりとすべて話してくれ、すごく反省をしていましたし、もうしないと何度も言ってくれました。
ここでもし私がただ怒っていたら、今の夫婦関係はなかったと思います。
逆に私も自分の至らなかった部分を見直すことができ、時間はかかりましたが、夫婦関係は再構築することができました。むしろ良くなったと言えるかもしれません。
怒る気持ちを抑えて、きちんと妻の話が聞けて良かったとおもっています。
今後良好な夫婦関係を再構築するために
妻の浮気を乗り越えて、今後良好な夫婦関係に繋げるために、一体どのように過ごしていけば良いのでしょうか。
お互いのありがたみを再確認する
長年夫婦生活を送っていると、だんだんとお互いのありがたみを忘れてしまうかもしれません。
ありがたみが当たり前になってしまっては、夫婦関係はうまくいきません。
浮気がきっかけでも、良いのです。
お互いのありがたみを思い出すことは、いつになっても大切ですし、これがある限りは、夫婦関係は成り立つと言えるでしょう。
しっかりと夫婦で話し合う
浮気が発覚した後の旦那の対応によって、今後の夫婦関係は大きく変わります。
旦那が冷静に心を広く持ち話を聞くことで、妻も本音で話しやすくなりますよね。
時間はかかるかもしれませんが、しっかりと夫婦で話し合い、夫婦関係を再構築していきましょう。
まとめ
今回は妻の浮気に対して、どう対処していくか、どうして浮気をされてしまったのか、今後どうしていけば良いのか考えてきました。
妻が浮気をしてしまった事実を知った時、激しいショックに陥るのは仕方ないことですが、今後妻と夫婦関係を再構築したいのであれば、浮気発覚後の対処が非常に大切になってきます。
一人でも多くの方が、妻の浮気を乗り越え、夫婦関係を再構築できることを願っています。
コメント