MENU

浮気をする旦那の特徴って?浮気・不倫をしやすい夫の職業と合わせて解説!

浮気をする旦那の特徴って?浮気・不倫をしやすい夫の職業と合わせて解説!

男は浮気をする生き物だと昔から言われており、実際男性の約4人に1人は浮気や不倫をした経験があるという調査結果も報告されています。
実は、このように浮気をしやすい男性には考え方や性格以外にも、職業など共通の特徴があることをご存知でしょうか?

なぜ男性は浮気をしてしまうのか、どのような特徴が共通しているのかを解説していきますので、奥さんである皆さんはその特徴を把握してうまく対策を取れるようにしておきましょう。

目次

浮気をしたいと思う旦那の心理状況

浮気をしたいと思う旦那の心理状況

例えどんなに妻を愛していても、それとは別に浮気をしてしまいたくなる男性も数多く存在します。
このように違う女性との恋愛を求めてしまう背景には、独特の心理状況が影響していることが多いのです。

まずは具体例を挙げながら、どういった思考回路で浮気したくなってしまうのかを確認していきましょう。

妻のことは好きだが浮気をしたいと思っている

浮気をする男性に多いのが、浮気は浮気で、本気で愛しているのは妻だという言い訳です。
本気で愛している女性がいながら他の女性に走ることがそもそも理解しがたいのですが、家庭と恋愛を別もののように考えている男性が多いのも事実です。

決して妻に愛想をつかしたわけでもなく、ましてや子供を含めた家庭を捨てても良いと考えているわけではありません。男性は自分の遺伝子を残したいという本能的な欲求が強いとされており、どんなに妻を愛していても浮気を求めてしまうという不可解な面が存在しています。

浮気しても妻が許してくれて離婚にならないと思っている

一度浮気が発覚してしまえば、妻はその先何十年にもわたってずっと恨みつらみの感情を持ち続けることも珍しくありません。
浮気というのは妻にとって最悪の裏切り行為なのにも関わらず、旦那はどうせ遊びだから許してくれるだろうとのん気に構えていることが多いです。
いざ離婚を切り出されてやっと慌てふためく人がほとんどであり、いかに浮気を軽く考えているかが分かります。

妻以外の女性に癒やしを求めている

女性はパートナーに愚痴や悩みを聞いてもらってストレス発散する傾向が強いのですが、男性はその逆で大切な相手にほど簡単には愚痴や悩みを吐き出さないことが多いです。
会社でのストレスがかなり溜まっていても、それを家庭に持ち込んで何とかしてもらおうと考える旦那はそう多くありません。

妻や子供たちに余計な心配をかけないようにという理由もありますが、妻に悩みを相談しても親身になってくれないと諦めているケースもあります。そのような中で、遠慮したり憤慨したりして他の女性に癒しを求めることがあるのです。
他にも単純に妻とは違ったタイプの女性に新鮮さや面白さを感じる人もおり、楽しい時間を過ごしたりリラックスするために浮気をしてしまうこともあります。

性的欲求を解消したいと思っている

男性は女性と比べると、性的欲求が強い生き物です。一緒に生活しているとセックスレスになってしまう夫婦も多いのですが、それに不満を感じた旦那が他の女性で欲求を満たしたいと浮気に走ることも珍しくありません。

また、セックスレスではなくても刺激を求めて他の女性と関係してしまう人もいるので、きちんと相手をしていても完全に油断はできません。

浮気をしてしまう旦那の特徴・性格

浮気をしてしまう旦那の特徴・性格

浮気をしてしまう人としない人には明確な違いがあり、浮気しやすい人には共通した特徴が見られます。
その特徴を詳しく解説いたしますので、ご自身の旦那が当てはまっているか確認してみてください。

飽きやすい性格の旦那

運動や趣味、習い事などで飽きっぽさを発揮している旦那の場合、恋愛においても同じように飽きやすい性格であることが窺えます。
妻や家庭に対しても興味が長続きせずに退屈してしまい、他の女性に走ってしまう傾向が強いと言えます。

厄介なのは、妻と喧嘩したということや不仲になったという特別な理由もなく、単純に飽きてしまったからという一点だけで他の女性と遊んでしまうことです。

マメな性格の旦那

髪を切ったことにすぐに気付いたり、頻繁に連絡をくれるようなマメな旦那は妻を大切にしているイメージが強いですが、そういった旦那は気遣いのできる人として女性によくモテます。
基本的に、男性は脳の造りが女性と異なっており、細かな点にまで気を回したり気付いたりすることが得意ではありません。それでもマメにできるということは、それだけ意識して女性に興味を持っているという証拠でもあります。

マメな旦那は妻以外の女性からもモテやすく、親しくなるチャンスが多いので注意しておきましょう。妻だけにマメである場合は問題ないのですが、基本的には他の女性に対してもマメだということを忘れないことが大切です。

収入が高い旦那

収入が高いと遊ぶ仲間や関わる女性などの水準も高くなっていき、それだけ周囲に誘惑が多いということであり、高収入という自信やプライドの高さもあって簡単に他の女性と関係を持ってしまうことがあります。

収入が高いと頻繁に周囲の人に奢ったりプレゼントできるので人気も高まりやすいですし、贅沢なデートや食事もしやすくなるので浮気相手には困りません。しかも、収入が高いと自分で家計を管理する旦那が多く、妻がお金の流れをチェックできないので浮気に気付きにくいという難点もあります。

社会的立場が高い旦那

社会的な立場が高い場合、高収入のケースと同じように周囲にいろいろな人が寄ってきます。接待や打ち合わせなども多いですし、ステータス好きの女性にモテるのでチャンスが広がってしまいます。

性欲の強い旦那

性的欲求の強い男性の場合、妻を大切に思っていても身体の面で満足しきれないこともあります。妻が相手をしてくれなかったり、マンネリ化して面白みを感じなくなってしまうとすぐに浮気に走りやすいので注意が必要です。

これは旦那ばかりを責められないケースもあるので、奥さん側の努力も必要になってしまいます。

飲みニケーションが多い会社で働く旦那

最近では減りましたが、頻繁に接待や会社での飲み会が開かれるような場合も危険です。
このように飲みニケーションの機会が多いとなると、それだけ新しい女性と出会う機会も増えます。更にお酒が入っている状況のため、酔った勢いで関係を持ってしまう可能性も高く、浮気をしやすくなります。

幼稚な考えの旦那

若い世代に多いのですが、浮気くらい大したことない、好きなように生きていけば良いだろうと自分本位で幼稚な考え方を持っている旦那も要注意です。

妻や家庭に対して責任感を全く感じていないことも多く、社会的な倫理や罪悪感を感じることもないため浮気へのハードルが低くなっています。
こういった考え方の旦那には、浮気することで慰謝料が発生すること、社会的な制裁を受けることなどのデメリットを具体的に教え込んでおくようにしましょう。

過去にモテていた時期のある旦那

若い頃にモテモテだった旦那の場合、結婚したとはいえ1人の相手に縛られるのがつまらなく、ストレスを感じてしまうこともあります。

過去の栄光が忘れられず、より多くの女性と楽しみたいという願望があったり、衝動的に浮気してしまうこともあります。過去とは見た目が大きく変わっているような場合はそこまで心配ありませんが、そうでない場合は十分注意しておきましょう。

家庭内で奥さんより立場が上の旦那

最近では家計も実権も妻が握っている家庭が多いですが、それでも家庭内で強い立場を維持している旦那もいます。
こういう旦那は妻をないがしろにしていたり、自分が自由に何でもできるというオレ様思考が強くなっていることもあるので、安易に浮気してしまう可能性が高いです。

浮気・不倫をする可能性が高い旦那の職業

浮気・不倫をする可能性が高い旦那の職業

これまで浮気をしやすい旦那の心理的な特徴を述べてきましたが、働いている職業でも浮気のしやすさに影響することがあります。

どんな職業が要注意なのかを解説していくので、自分の旦那が当てはまる場合は注意しておきましょう。

士業(弁護士・会計士・税理士等)

弁護士や税理士などの士業と呼ばれる職業の場合、他の職業と比べて収入も高めで時間的にも融通が利くことが多いです。
個人事務所を開設しているような場合は特に高収入ですし、いつでも都合の良い時間にお金を使えるというのは浮気をする上で非常に大きなメリットとなるため、一般的なサラリーマンと比べると環境的に浮気しやすいと言えます。

また、士業の場合は個人事務所を開いたり勤務することが多いのですが、従業員数も少ない上に女性の秘書などが多いため、関係が進展しやすいという特徴もあります。
実際に士業での浮気や不倫で事件にまで発展したケースもあるので、お堅い職業だから大丈夫と油断しないようにしましょう。

医者

医者も言わずと知れた高収入の職業であり、女性とのデートやプレゼント代に困ることがありません。しかも職場にはナースという男性の憧れの職業とも言える女性ばかりがいるため、仕事をしながら親しくなれるという点で浮気に走りやすいのです。

個人病院だとナースの数は少ないですが、職場の中で男性は自分一人ということもあるのでナースの人気が集まりやすいということも言えます。元々医者は女性に人気が高い職業なので、お金の使い道やナースと必要以上に親しくないかなどをしっかり注視しておきましょう。

営業マン

意外ですが、一般的な会社員であっても営業マンは浮気しやすいとされています。
なぜなら昼の時間帯を比較的自分の裁量である程度自由に使うことができ、様々な取引先と知り合うため女性と仲良くなるチャンスも多いためです。

よほど成績の優秀な営業マンであれば高収入を得ていることもありますが、ごく普通の営業マンはそこまで収入が高いわけではありません。
しかし接待や飲み会も多いですし、口が上手い人が多いのでお金を持っているか否かに関わらず女性から好かれやすいという特徴もあります。

学校の先生

学校の先生は勉強や道徳を教える規範となる人物というイメージが強いですが、意外にも浮気をしやすい環境にあるので注意が必要です。
学校の先生には女性の同僚も数多くいますし、生徒の保護者とも仲良くなりやすいのです。保護者と浮気と聞いても俄かには信じられませんが、生徒の進路指導や生活相談などを親身になって行っているうちに、いつの間にか親しくなって一線を越えてしまうことも珍しくないのです。

特に女手一つで子供を育てているシングルマザーは親身になってくれる先生を頼りにすることも多く、浮気に発展しやすいとされています。
教師という真面目さが求められる立場をプレッシャーに感じている人もおり、そこから来るストレスも影響しています。

浮気に発展しやすい状況

浮気に発展しやすい状況

どんなに浮気願望があっても、状況が整わなければ簡単に浮気相手は見つかりません。逆に、状況さえ整っていれば予想外に関係を持ってしまう可能性もあると言えます。浮気しやすい状況とはどんな状況なのか、いくつか例を挙げてみましょう。

接待などを受けている状況

旦那が接待するのではなく、接待される側になった時は注意が必要です。
基本的に接待される側は食事やコンパニオンなど様々なエスコートを受けることになり、その流れの中でその場の女性と関係を持ちやすくなります。

もちろん、最近ではあからさまに女性との関係を匂わせる接待はほとんどありませんが、楽しい時間を一緒に過ごしている中で自然と意気投合し、関係を持ってしまうという可能性は十分に考えられます。
もし接待を受ける機会が増え、それと前後して帰りが遅かったり挙動不審になるなど、いつもと違う様子が見られるようになったら浮気を疑ってみましょう。

出張をしている時

仕事で遠方に出張しなければならない時も浮気が起きやすいので、妻はしっかり確認しておく必要があります。
出張している間は当然妻が近くにいませんし、友人や親せきなど自分を知っている人もまず出会いません。そのため気が大きくなったり油断する旦那も多く、同行者や現地の女性と一線を越えてしまうこともあります。

中には家庭から離れた開放感から、そういったお店に行ってしまう旦那もいます。いずれにしても出張している間は浮気に走りやすいということを心に留めておきましょう。

妻と子供が旅行に行った時

これも出張と同じような理由なのですが、妻や子供たちが旦那を置いて旅行へ行ったりすると、解放感や自由感を感じやすいので浮気のリスクが高まります。
普段は慎重に行動していても、ここぞとばかりに家に浮気相手を呼んだりする旦那もいるので、家の様子などに変化がないか十分にチェックするようにしましょう。

妻と喧嘩をした時

普段は全く浮気願望が無かったとしても、妻と激しい喧嘩をしてしまうと、当てつけやストレス解消などで他の女性と関係を持ってしまうことがあります。
その時は一時的な関係のつもりだったとしても、その後もズルズルと関係を続けてしまう可能性もあります。

喧嘩した時に浮気を匂わせて脅してくる旦那は特に要注意なので、喧嘩の後の行動はしっかり確認するようにしましょう。

仕事が上手くいっていない時

人間なら誰でもそうですが、仕事が思うように進まない時はかなりのストレスが溜まってしまいます。
上司に叱られたりミスをしてしまうなど、内容は様々ですが大きな閉塞感を感じてしまうのは共通しています。

そんな時、女性は友人に愚痴を言ったり美味しいものを食べたりして気分転換できますが、男性はそういったことが得意ではありません。ストレス発散の手っ取り早い方法として浮気を選んでしまう旦那も多いので、旦那が仕事に疲れていそうな時は優しく話を聞いたり慰めてあげるようにしましょう。

まとめ

まとめ

このように、旦那が浮気をしやすい特徴としては様々なことが考えられます。
もちろん、これまでの内容はあくまでも浮気しやすい特徴であり、当てはまるからと言って全ての旦那が浮気するわけではありません。
妻としては理解しがたい心理や状況などもありますが、浮気しやすいとされる職業なら比較的分かりやすいので、旦那の行動をチェックする判断基準にされてみてはいかがでしょうか。

もし浮気が疑われる場合は、自分で問い詰めるより探偵事務所などのプロに調査を任せてみると良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次