妊娠中に夫が浮気をしてしまうのはなぜでしょうか。
浮気は許せないですし、誰だって浮気をされたくはないですよね。
ですが、浮気をしてしまう理由があるのです。
妊娠中の妻がいるのにも関わらず夫が浮気をする理由と、浮気をされないようにするにはどうしたらいいのか、そして浮気をされた事実をどう乗り越えていくかを紹介します。
また、妻の妊娠中に浮気をする夫はどのくらいいるのでしょうか?
妻の妊娠中に浮気をする夫は多い?!
しらべぇ編集部が全国の20代~60代の子供のいる既婚男性に「妻の妊娠中に浮気をしたことがある」というアンケート調査を行ったところ、「ある」と答えた男性は全体の11.5%でした。
およそ8人に1人が妻の妊娠中に浮気をしているということになります。
妻の妊娠中に浮気をしてしまう夫はいます…。
そして、年齢層が若ければ若いほど浮気をしてしまう夫は多くなるでしょう。
妻の妊娠中に夫が浮気をするのはなぜ?
2人の子供が出来て幸せの絶頂のように感じるでしょう。
なのになぜ、妻が妊娠中にも関わらず夫は浮気をしてしまうのでしょうか。
理由を知ることによって夫が浮気をすることを防げるかもしれません。
性行為が出来なくなる
妊娠中でも体を労われば性行為をすることは可能です。
ですが、妊娠によって体調の悪化やつわり、体型の変化などが起こり始めますよね。
それにより夫に誘われても妻は素直に性行為に応じることが出来なくなるのです。
母体や胎児への不安もあり妻の気持ちは仕方のないことに思えますが、夫は妻が性行為をしてくれないと他の女性で性欲を解消してしまうのです。
妻が情緒不安定になってしまう
女性の多くが妊娠をしたら女性ホルモンが乱れると言われています。
急に不安になったり悲しくなったりイライラしたりして「どうしちゃったんだろう…」と自己嫌悪に陥ってしまうようです。
そんな妻の感情の波についていけず、またイライラをぶつけられる夫は、妻と一緒にいることに嫌気がさして浮気をしてしまいます。
妻が夫との時間をないがしろにしてしまう
妊娠をすれば赤ちゃんが生まれてくる準備をしたりなどで、お腹の赤ちゃんのことで頭がいっぱいになるでしょう。
夫との時間よりもお腹の赤ちゃんとの時間を大切にすることによって、夫は妻との時間がないことに寂しさを感じてしまい浮気をしてしまいます。
親になるというプレッシャー
妻の妊娠によって父親になるというプレッシャーを感じます。
妻や周りの人から「お父さんになるんだから」と言われることが重荷に感じてしまうこともあるでしょう。
そのプレッシャーがストレスに変わってしまい、そのストレスを発散するために浮気をしてしまう人もいるのではないでしょうか?
妊娠中に浮気をされないようにするには?
妊娠中に浮気をされたらショックは大きいですよね。
浮気をされないためにはどうしたらいいのでしょうか。
あなたが行動するべきことを紹介します。
2人の時間を大切にする
不安に思っていることを吐き出したり生まれた後の赤ちゃんのことについて2人でゆっくり話しをしましょう。
コミュニケーションをとることが大事です。
生まれてからの赤ちゃんの話をするのは幸せな気持ちになれるでしょうし、また、赤ちゃんが生まれる前の残り少ない2人の時間を楽しむことが大切です。
性行為についてを話し合う
お腹に赤ちゃんがいるのだから夫には気遣ってもらいたいですよね。
ですが、だからといって夫の気持ちも考えてあげてください。
自分はしたくなくても夫は性行為をしたいと考えているでしょうから、「ここまでだったら出来る」と夫とどこまでの性行為なら大丈夫かを話し合いましょう。
ストレスを溜めないようにする
自分のストレスと向き合ってください。
ストレスを感じたときは思いっきり泣いたり、大声を出したりしてみてください。
少しは気持ちが落ち着きます。
また、妊娠中は外に出るのに不安があると思いますが、外の空気に触れるのも気分転換になっていいのではないでしょうか。
夫に親としての自覚を持たせる
妻とは違い夫は赤ちゃんが出来ても親になるという実感があまりないです。
妻はお腹に赤ちゃんがいるので実感することが出来ますが、夫は体に変化も訪れませんしそう簡単に親としての自覚を持つことは難しいでしょう。
妊娠中の定期検診やマタニティ教室などに一緒に行くことにより、親になる自覚が湧いて「父親になる準備」を始めることが出来るのではないでしょうか。
夫への感謝の気持ちを伝える
夫が何かしてくれた時には小さなことでも感謝の気持ちを伝えてください。
妻が夫への感謝の気持ちを常に忘れず持っていれば、それはきっと夫に伝わっているはずです。
妻が夫をうやまっていれば、夫も妻に対して裏切るような行為をしたいと思えなくなるでしょう。
妊娠中にされた夫の浮気を乗り越えるには?
浮気をされてしまったらつらいでしょう。
ですが赤ちゃんもいますし、いつまでも落ち込んではいられません。
乗り越えるためにはどうすればいいでしょうか。
自分の気持ちを伝える
浮気をされてつらかったこと、悲しかったこと、いろいろな気持ちをすべて夫に伝えましょう。
感情的になって強く当たってしまってはよくないので落ち着いて話しましょう。
自分の気持ちを伝えれば夫も素直に反省もしてくれるでしょうし、また、夫の気持ちも聞くことが出来るでしょう。
浮気をしてしまう夫がいけないことは確かですが、自分にも考え直さなくてはいけないことが見つけ出せるいい機会になることもあるのではないでしょうか。
2人の約束事を決める
次浮気したら別れるなど夫の浮気を繰り返さないようにする約束や、定期的にスキンシップをとるなど夫婦の時間を必ず作る約束を決めましょう。
もう2度と浮気をしないというのは当たり前のことですが、約束事にして絶対に守ってもらうようにしましょう。
浮気が発覚したときに妻がしてはいけないこと
妊娠中に浮気をされたら感情的になってしまうでしょう。
ですがそれでも夫にしてはいけないことがあります。
問い詰める
浮気をしたことを問い詰めて相手の話を聞かないのは良くないです。
浮気をしたことを問い詰め続けてしまえば夫は反省するどころか妻への気持ちがなくなり、より他の女性のところへ行ってしまいます。
問い詰めるのではなく話し合いましょう。
相手の両親に報告する
妻の気持ちを理解してくれる夫の両親もいるとは思いますが、多くの夫の両親は息子である夫の味方をするものです。
浮気をされるような妻が悪い、なんて言われてしまうこともあるでしょう。
夫に反省してもらいたくて夫の両親に報告してしまってもそれが返って夫の両親と妻の仲を悪くしてしまいます。
まとめ
いかがでしたか?
妊娠中に夫が浮気をしたらショックはすごく大きいですよね。
夫に浮気をされないように自分の夫への行動を振り返ってみましょう。
コメント