MENU

アルバイトで探偵事務所で働く!?業務内容や実際の求人を徹底紹介!

探偵事務所

探偵でアルバイトなんてあるの?そう思ってる方も多いと思います。ですが、実際に探偵のアルバイト募集はかなり多く存在します!

今回はそんな気になる探偵のアルバイトについて、募集要項や、時給などの待遇、実際の求人の紹介までまとめちゃいました!これを読めば、あなたもすぐに探偵に応募しちゃうかもしれません!

目次

そもそもどうやって応募するの?

そもそもどうやって応募するの?

普通のアルバイト求人サイトで探偵の募集って見たことありませんよね。でも実際探偵事務所は案外普通に求人を出しています。

「マイナビバイト」や「an」のような媒体にはあまり掲載していませんが、探偵事務所のサイトを見に行くと、アルバイトの募集が掲載されています。

ハローワークなんかでもよく求人を出しています。ですので、募集は都市部に集中していますがちょっと探してみると探偵事務所のアルバイト募集は見つかるはずです。

どんな仕事内容なの?

どんな仕事内容なの?

では次にきになる仕事内容ですが、あまり高度なことは求められません。主に仕事内容は2つあり、実際に探偵として調査を行う調査員業務と、探偵に依頼を考えている依頼希望者との面談、カウンセリングを行う相談員業務の2つになります。

調査員業務は実際に張り込み調査を行ったりします。尾行調査はある程度の経験がないと難しいので、プロの探偵のサポート的な業務が多いです。

探偵事務所に依頼する場合、依頼者の方はまず、相談員と無料相談をします。例えば浮気調査の場合、どれぐらいの頻度で浮気が行われているのか、ターゲットの行動範囲はどのあたりかなどをヒアリングし、実際にどのような調査を行うべきか、調査を行う際には料金はどのくらいかかるのかなどを伝えます。この業務が相談員業務で、多くがアルバイトによって行なわれます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください!探偵の詳しい業務内容や、探偵の1日のスケジュール、探偵をやる上でのリスクまで紹介しています。

どんな人が採用されるの?

どんな人が採用されるの?

学歴や職歴、資格などはほとんど採用には影響しません。またアルバイトに対して高い能力も求められることもありません。ただし調査業務をするアルバイトには、バイクや車などの免許を持っているか、デジタルカメラやパソコンなどの電子機器をある程度使いこなせるかなどが良く見られる項目です。

ただ、繰り返しになりますが、能力的な部分はあまり重視しておらず、1番探偵事務所が採用する上でチェックする所は適正だといいます。

調査員の張り込みは時には何時間にも及び、同じ場所でターゲットの動きがあるまで、ずっと見張り続けなくてはなりません。そのため離職率が多く、探偵事務所の面接官は忍耐力がある人間を採用するよう、そこを見てきます。

ですので、依頼者の方に態度よく接する事ができるか、社会性があるかなど一般的なアルバイトの採用基準に、能力よりも忍耐力が重要視されています。

探偵になりたい方はこちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。社員として探偵になるための専門学校の話や、自分で探偵事務所を開業する時に必要になる手続きの方法まで記載してあります。

やりがいやメリットは何?

やりがいやメリットは何?

探偵と聞くと、中にはテレビドラマや、漫画のように警察と連携し、難解事件を解決に導く業務だと考えている方も多いと思いますが、実際はそのようなイメージとは大きくかけ離れています。実は探偵の調査依頼の7割以上浮気調査です。

しかし警察が介入できない民事トラブルに介入し、弁護士が裁判で使う証拠を掴むことができるのも探偵しかいません。

浮気に苦しむ依頼者からの要望を受け、尾行調査をして真実を解明しているのは尾行調査を公安委員会から許可されている探偵だけが行える業務であり、やりがいはもちろんあると思います。

探偵事務所でのアルバイトは、そのような民事トラブルを解決など人生でなかなか経験できないことが経験できる仕事です。また実際に探偵になりたい方や、将来探偵事務所を開業したい方にとっては、非常に良い勉強の場になります。

探偵育成の学校に行くよりも現場での経験の方が力がつくと言われており、アルバイトから探偵になる方は重宝されるケースが多くあります

実際に探偵が使う機材は特殊な機材が多いため、現場での利用経験がないとあまり役に立たないのです。そいう点でも探偵のアルバイトはメリットがあると言えます。

逆にデメリットは?

デメリットは?

デメリットは単刀直入に危険な現場に出くわす可能性があるということです。調査対象によっては非常に暴力的な人間の可能性もあります。

また浮気調査などは「夜間の時間帯」で調査をすることが多いため体を壊す人も多く、普通のバイトに比べかなりリスクが多いといえるでしょう。ですので興味本意で働くのはあまりお勧めはできません。

将来探偵になることを考えている方でも、あまり小規模の探偵事務所ではなく、安全面にも配慮している大手の探偵事務所で修行するのをお勧めしています。

相談員も簡単な仕事ではなく、調査に出ないため調査危険な目には会いにくいですが、依頼者の多くが浮気やストーカー被害で悩む人の為、少し鬱気味になる可能性があります。

時給などの待遇は?

時給などの待遇は?

正直、時給はリスクの割に高くありません。通常のアルバイトと変わらず地域によっても異なりますが、時給800円~1,000円が相場となっています。中には活躍具合に応じてインセンティブが用意されている探偵事務所もありますが、めちゃくちゃ稼げるというわけではありません。

中には非常に安い料金で危険な仕事させる悪質な探偵事務所も存在するので、働く際には十分注意してください。

よくあるご質問FAQ

探偵のアルバイトにはどんな人が採用されますか?

適性があり、忍耐強い人です。学歴等は一切関係ありません。

アルバイトで必要な資格や有利になる経験はありますか?

必須の資格はありませんが、「運転免許」はあると重宝されます。経験者を優先的に採用する傾向がありますが、あまり気にする必要はありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次