MENU

【驚愕】探偵ってどんな仕事?知られざる業界の秘密まで全て公開!

探偵ってどんな仕事?

皆さん探偵って聞くとどのようなイメージをお持ちですか?探偵のテレビドラマや漫画、アニメ有名な作品から受けるイメージが大きいと思います。ですがそのイメージは実際の探偵事務所の実態とは大きかけ離れています。
例えば探偵事務所が警察と協力して、難解事件を解決するということはほとんどありません。では実際の探偵はどのような仕事をしているのか、業務内容などについて詳しく解説していきます!

目次

そもそも探偵って何?

そもそも探偵って何?

探偵とは刑事事件を解決を目的とする警察が解決できない民事事件を解決するために働く組織や人のことです。刑事事件でない限り、警察は動きませんし、民事事件を扱う弁護士も調査業務は行いません。
探偵事務所は公安委員会から探偵業を営むことを許可されており、実際に調査対象を尾行、張り込み、などを行うことができます。(一般人が尾行をすることは犯罪です。)
つまり探偵は国や警察が関与してくれない、人間どうしの争いやトラブルを解決する為に、尾行、張り込みなどの調査を政府より正式に許可された職業なのです。

探偵の業務内容

探偵の業務内容

では実際に探偵はどのような業務を行っているのでしょうか。彼らの業務内容について詳しく解説していきます!

①依頼者と相談

まず探偵事務所が依頼を受ける場合は、依頼者の方の相談を聞くところから始まります。
依頼者がどのような問題を抱えているのか、どのような状況なのか、調査対象はどのような人物なのか、などをヒアリングし、依頼者の課題を明確にします。
そして実際に調査が必要だと感じた場合は、調査する場合にどれぐらいの費用がかかるのか概算し見積もりを作ります。それを依頼者の方に提示して、依頼者の方が申し込むと実際に取引が始まります。

この依頼者の方との相談はほとんどの探偵事務所が無料で受けています。中には違法な調査を依頼してくる方もいますが、このタイミングで調査が可能か、費用がどれぐらいかかるかを依頼者の方と話し合い、次のアクションを決めていきます。

②ターゲットの調査

次は実際の調査です。依頼者の相談からわかったターゲットに対して、実際に張り込みや尾行を行ってターゲットの情報収集します。
この時、依頼者が夜間の調査だけを希望する場合や、出張調査を依頼する場合があり、調査時間や調査場所はターゲットによってまちまちです。探偵が受ける調査業務のほとんどが「不倫・浮気調査」の為、調査時間はターゲットが浮気をしているとされる夜間に集中することが多いです。

1時間調査料金〇〇円という形で調査を受ける場合と、成果報酬型と言って、調査結果が出たタイミングで〇〇円といった形でお金を受け取る場合があります。
また依頼者の方がターゲットの通常の動きをどれぐらい理解しているかという前情報によって、操作難易度が代わりそれによっても料金が変わります。

③調査報告書の作成

調査が終了して探偵の仕事は終わりというわけではありません。実際にどのような結果が判明したのか調査報告書を作成しなくてはなりません。例えば浮気調査の場合は、この資料が不貞の事実があったかを示す証拠になり、裁判官が判断する材料になります。
それゆえに最近の探偵事務所は裁判でも使えるフォーマットで報告書を作成したりと、何かと専門知識を必要とします。

④宣伝、広報活動

探偵の業務はまだまだあります。宣伝や広報活動もその仕事に含まれています。探偵事務所の売り上げの30パーセントは宣伝広告費に費やしていて、最近はインターネットを使った広告配信なども積極的に行っている探偵事務所が多いです。
大手探偵事務所は広告予算を大量に持っている為、俳優を起用したりする探偵事務所もあります。

⑤調査機材の手入れ

最後は機材の手入れです。探偵が使う道具は専門的な機材が多く、手入れが必要になってきます。
探偵が使う機材として一般的なのが、暗視小型カメラやICレコーダー、無線機器などです。
証拠写真を撮影中にターゲットにバレてしまっては全く意味がなくなってしまうので、腕時計にカメラを仕込んだり、モニターの光で相手に気づかれないように、メガネにモニターを装着したりしている探偵事務所もあります。

探偵の一日

探偵の一日

探偵の仕事はなんとなく掴めてきたと思います。では探偵は1日どのようなスケジュールで行動しているのかとある探偵の一日を紹介します!

8:00 出社

探偵事務所に出社し、一日の予定を確認、昨晩の調査で集めた情報や、撮影したデータをパソコンに移す。
機材の充電をチェック、機材は調査の大切な武器です。入念に点検を行う。今日から新人が調査につきそう事に。少し不安。。。

10:00 聞き込み調査開始

依頼者から恩師を見つけて欲しいという所在調査の為、事務所を離れ聞き込みに向かいます。
恩師をよく知る元同僚の現役高校教師に会う事に成功。。

12:00 昼休憩

昼食は調査場所近くのカフェで新人と軽食。調査の進捗や状況を依頼者と、事務所に報告する。

13:00 引き続き所在調査

引き続き所在調査。依頼者の恩師は現在は退職しており、住んでいる場所が判明。

14:00 調査現場へ移動

浮気調査を行う調査場所に移動、時間の空きを見て、調査対象の情報を最終確認する。

17:00 張り込み調査開始

予定していた浮気調査を開始。張り込み開始から1時間後調査対象が勤務地から退社するのを確認。
尾行を開始する。2名体制で行い、1人は車、1人は徒歩で尾行。新人は車で待機。

19:00 ターゲットが浮気相手と接触

調査対象が浮気相手と思われる女性との接触を確認。近くのイタリアレストランに入店し、食事をとるところの撮影に成功。

21:00 決定的瞬間に遭遇

調査対象と、浮気相手と思われる人物が店舗から退店。尾行を継続。ホテル街に入りホテルを探していると思われる様子を撮影。
その後ラブホテルへの入店を確認。そのシーンを写真に収めることに成功。

23:00 調査終了

調査対象がラブホテルから退店を確認し、タクシーに乗り込むのを確認。
車に乗っている調査員がその車を追跡を行う。調査対象が自宅に帰宅したのを確認し、本日の調査は終了となる。

いかがでしたでしょうか。これがよくある探偵の業務のスケジュールになります。緊張感が非常にありますよね。
様々な場所に動き、日夜問わず働く探偵は非常にハードワークと言えます出張調査の場合は、事務所から遠い地域を渡り歩いている場合もあり、数週間事務所に出社しないケースもあります。

調査の種類

調査の種類

探偵が行う調査にはどのようなものがあるのでしょうか。探偵事務所が受ける業務の多くが民間の方からの依頼です。しかし中には企業から調査を受ける場合もありますし、ストーカー調査や学校でいじめの調査を行う場合は警察に情報を提供する場合もあります。 次はどのような調査の種類ががあるのか1つ1つ解説していきます!

浮気調査

旦那や妻が浮気しているかもしれない!という依頼者の不安を解決し、真実を見つけるのが浮気調査です。依頼者のパートナーの方の情報を依頼者に聞き、調査を行います。この浮気調査が探偵事務所に来る依頼の中で最も多く、依頼内容の中の80パーセント以上を占めています。
ですので探偵事務所の中には浮気調査だけに特化した探偵事務所も存在します。

素行調査

ターゲットがどのような人物なのかを明らかにする調査が素行調査です。自分の子供がいじめにあっていないか、結婚相手の家族はしっかりとした人物であるかなどを、尾行、張り込みを行い明らかにすることがメインの内容になります。

行方調査

行方調査は依頼者の方が会いたくても、今どこにいるかもわからず会えない人を依頼者に変わって探してくれる調査になります。
よく依頼される内容としては、自分の恩師や、初恋の人などの行方を探す調査が多いです。

盗聴器発見

意外かもしれませんが、探偵事務所に多く来る依頼の中に盗聴器発見業務があります。
特殊機材を用いて盗聴器が隠されていないかを調べます。部屋の大きさによって調査費用が変わります。

企業信用調査

取引先が信用できる企業か、担当の営業マンは信頼できるかなどを調査するのが企業信用調査です。
取引前に調査するのが一般的です。自社の営業マンが実際に働いているかを調べる調査もあります。

探偵をやるリスク

探偵をやるリスク

探偵はいつでも危険と隣合わせての業務です。調査を受けるか受けないかは探偵事務所次第ではありますが、依頼者の中にはターゲットが危険人物の場合もありえますし、警察官と違って武器を所持したり所有することができないので、自分を守ることができません。
また浮気調査の業務が探偵業のほとんどを占める為、調査時間が夜間に集中し体を壊すリスクもあります。

探偵の給料

探偵の給料

探偵事務所の給料はピンキリでかなり幅があります。平均年収は450万ぐらいと言われていて、中には1,000万円を超える探偵もいます。
探偵事務所は全国に5,000営業所以上あり、業界の市場規模は約1,200億円で、探偵の数は15,000ぐらいと言われています。

探偵になりたい方はこちら!

探偵になりたい方はこちら!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次