最近は浮気をされても離婚しない夫婦が多くいらっしゃるようです。
特に妻に浮気された男性には、様々な理由から離婚に踏み切ることができない方が多く見られます。
今回は妻の浮気を許したいと考えている男性が共感できる体験談や、浮気を許してしまう理由について解説していきます!
体験談 『妻の浮気を許したいが、葛藤の日々・・・・』
数ヶ月前、妻が浮気をしていたことを知りました。
私たち夫婦は結婚して、間も無く17年。3人の子供もいます。
育児も家事も真剣に取り組んできてくれていた妻でしたが、2年前から同窓会で再会した同級生の男性と浮気をしていたようです。
浮気が発覚したきっかけは、自宅近くで行われていた密会を私がたまたま見てしまったことでした。
その場で関係について問いただし、妻は浮気していることを認めました。
浮気相手も既婚者でしたので、相手のパートナーにも報告し、現在は今後のことについて話し合っている最中です。
私は妻のしたことを許すことができません。
しかし、妻と離婚することを考えると不都合なことや失うものがたくさんあるということもわかっています。
(子供達の将来や、社会的な信頼、妻という存在などを一気に失ってしまうことです・・・。)
たった一度の妻の過ちを許してあげたいという気持ちはありますが、その事実を許すことが難しいです。
妻は浮気の直後は反省の色を見せていましたが、浮気の問題から時間経つにつれ、何事もなかったかのように過ごしているように感じられてきました。
いつかまた以前のように幸せな生活が戻ってくるのではないかと思っていますが、今が辛すぎて将来のことを何も考えることができません・・・。
妻の浮気を許す方法はないのでしょうか?
男性は意外と妻の浮気を許したい人が多い?!
意外かもしれませんが、男性は妻の浮気を許したいと考えている人が少なくありません。
特に子供がいたり、家のことが何もできない男性ほど、新しいパートナーを見つけることが大変だと感じてしまい、なかなか離婚に踏み切れないことがあるようです。
また、男性は女性よりも感情的になることが少なく、論理的に落ち着いて物事を考える傾向にあります。そのため、将来のことや自分の感情までしっかりと考慮に入れることができる人が多いようです。
以上のことから、パートナーに浮気された女性よりも男性の方が浮気を許す傾向にあると言われています。
旦那が妻に浮気されても許してしまう理由
男性が女性の浮気を許す傾向にあることを紹介してきました。
では、男性はどのような理由から女性の浮気を許そうとしてしまうのでしょうか?
今の生活を壊したくない
離婚をするということは、人生においてとても大きな決断です。
離婚は夫婦間だけの問題でなく、周囲の様々な人に影響を与え、様々な印象を持たれます。
その大きなリスクと浮気された事実を許すということを天秤にかけると、後者の方が簡単なことに思えてしまう男性が多いようです。
世間体
離婚は決して悪いことではなく、人生を前向きにやり直すことができるためのチャンスであります。
しかし、世間的には良い印象を持たれないことがあるのも事実です。
あなたがバツイチだったと知ったら、何か難点があるのかもしれないと疑いの目を向ける人もいるでしょう。
これがプライベートだけではなく、仕事の面にも影響を及ぼしてしまう可能性もあります。
子供がいる
結婚していて、子供がいる場合、離婚を選択する男性は少ない印象を受けます。
自分たちの問題だけではなく、子供の将来のこともあるからです。
子供を守るためと我慢し割り切って夫婦生活を続けることも男性にはよく見られます。
自分にも非があったと自覚している
妻が浮気してもなんとなく責めることができない人は、自分にも何か後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか?
例えば、妻に浮気された男性自身が浮気を経験していたり、浮気とまではいかずとも風俗を頻繁に利用している場合です。
このような場合、一方的に妻を責めることができない男性も少なくないようです。
妻が反省している
妻の浮気を許すことができないと思っていても、妻の態度を見て許してしまう人もいらっしゃいます。
妻が浮気した事実を正直に認め、その後の生活の中で反省を態度で示し、以前より夫婦の関係がよくなったという体験談も見られます。
浮気した奥さんの態度次第で、離婚するかしないかを決めている男性が多いということです。
どんなことがあっても妻を愛している
どんなにひどいことをされても、自分の妻以上に愛せる人がいないという人は、浮気の事実があっても許してしまうようです。
それ自体は素晴らしいことですが、妻を甘やかしすぎると、繰り返し何度も浮気されてしまう可能性があります。
どんなに妻を愛していても、妻がした悪いことはきちんと本人に認めさせ、より良い夫婦関係を築いていくことが大切です。
いつかまた幸せになれると信じている
浮気された直後、多くの人は大切な人に裏切られたショックから、状況をうまく判断できなくなってしまいます。
しかし男性は比較的冷静に物事を判断することができると言われていますので、「時間が経てばお互い事実を受け入れられるかもしれない。」と考えることもできているようです。
このような思考ができる人は、時間をかけながら、また夫婦関係を再構築させることができます。
許すべき浮気か、許さないべき浮気かを判断する基準
浮気を許したいと感じている男性がいくら多いと言っても、その時の状況によって判断は異なってきますよね。
ここでは、許すべき浮気と許さないべき浮気はどこで判断すべきなのか、解説していきます。
妻の性格は?
まず、奥さん自体の性格についてを思い出してみましょう。
奥さんは普段から約束を守ってくれますか?
奥さんが普段から頻繁に嘘をついたり、約束を破ってしまうような性格だと、次に怪しい行動を取られた際に、許すことが難しくなってしまうかもしれません。
何回目の浮気?
浮気の常習性についても考えてみましょう。
奥さんの浮気が初めての場合で、深く反省されている様子が見られるなら、同じようなことはしないかもしれません!
しかし、過去に何度も同じようなトラブルで問題となっているなら、改善は難しいかもしれないということです。
妻の反省の態度は?
浮気発覚後の奥さんの態度について考えてみましょう。
奥さんは本当に反省にしているのでしょうか?
もしも奥さんが浮気が発覚した後も反省する気配もなく、これまでと同様に遅くまで帰宅しなかったり、夫婦の約束を守ってくれないようでしたら、夫婦関係をやり直すことは難しいかもしれません。
妻の金銭感覚は?
金銭感覚が浮気と直接関わっているということはありません。
しかし、派手にお金を使う人は、物欲に忠実なことが多いと言われています。
自分の欲に忠実な人はお金だけでなく、性欲にも忠実に行動してしまうかもしれませんので、注意が必要です。
子供への愛情は感じられる?
子供がいらっしゃる夫婦の場合、子供への対応も気にしましょう。
妻が浮気前も浮気中も浮気後も、子供に変わらずに全力で接していたら、もしかしたら別れるのは考えたほうが良いかもしれません。
子供にとって奥さんが必要な存在なら、離婚はすぐに決断せず、時間をかけて考えてみましょう。
妻の現在の生活環境は?
奥さんの生活環境は、奥さんが浮気相手とどのような状況で繋がっていたのか、ということに関係してきます。
例えば職場で浮気し、浮気発覚後も浮気相手がいる同じ職場で働くことになっているのであれば、再び浮気してしまう可能性は高くなってしまいます。
また、男性との出会いが多い環境で生活されている奥さんは、浮気する可能性が高いかもしれません。
周囲の人から妻はどう思われている?
浮気された直後、離婚について考えるとどうしてもネガティブな方向に考えてしまいがちですよね・・・。
そんな時は、周囲の人から見た奥さんの印象も参考にしてみましょう。
奥さんに「もともと浮気癖がある」という印象を抱いている人が多いなら別れたほうがいいかもしれませんし、信頼できると感じている人が多いのなら別れをもう少し考えた方がいいかもしれません。
妻の友人や同級生、あなたの両親などに確認してみてください。
浮気したときの状況は?
妻が浮気した際の状況についても考えてみてください。
人によって感じ方は様々ですが、浮気相手との本気度、浮気相手の職業、浮気している時の奥さんの行動などを思い出してみましょう。
あなた自身が許せないポイントが1つでもあるなら、別れを考えた方がいいかもしれません。
また、浮気相手と密会を重ねていた頻度や期間などの点にも注目してみましょう。
週に2、3回以上も密会していたり、不倫関係が何年も続いているようだと、一度は浮気をやめてもまた同じ人物と浮気する可能性が高いと思われます。
妻の浮気を許したいと思っている夫に必要な心構え
妻の浮気を許すことは簡単なことではありません。
しかし、それでも許すと決めたのなら、夫婦が関係を修復できるように努めましょう。
ここからは妻の浮気を許すと決めた夫に実践してほしい心構えについて紹介します。
浮気されない旦那になる
奥さんが浮気してしまったのは、あなたが浮気をさせるような旦那だったのかもしれません。
結婚してからも奥さんに退屈な思いはさせていませんでしたか?
奥さんの変化にきちんと気づいていましたか?
奥さんのことをきちんと見て、浮気する隙を与えないほど、退屈させない生活にしてあげることが大切です。
浮気の事実を受け入れる
浮気されてしまったことから目をそらさないでください。
関係を悪くしたくないからと浮気があった事実に触れず、なかったことにしてはいけません。
辛くても浮気を受け入れて乗り越えなければ、ずっとお互いがモヤモヤした感情を抱えて過ごすことになります。
しっかりと話し合って、この事実を教訓として受け入れていきましょう。
浮気されたからといってやり返さない
浮気されたことが辛いのはわかりますが、絶対に同じことをやり返さないでください。
あなたが浮気をやり返せば、妻からの信頼も失いますし、関係を修復することはほとんど完全に不可能となってしまいます。
いつも通りに振る舞う
浮気されたからといって、妻を無視したり、これまでと違った態度をとるのはあまり良くありません。
妻が関係を修復したいと思っていても、あなたの態度がよそよそしければ、以前のような関係に戻ることが難しくなってしまいます。
時間はかかってもいつも通りに接していくことを心がけてください。
妻を再び浮気させないためにできること
妻の浮気を許すと決めたら、同時に浮気させないためにできる対策を行いましょう。
妻に再び浮気させないためにできることについて紹介します。
二人で話す時間を定期的に作る
浮気をしてしまった原因の1つに「夫婦の時間が少なかった」ということはありませんか?
子供がいたり、仕事の都合などで、二人きりで過ごすことは少なくなってしまうものですが、妻は女性として見られなくなったことに不満を感じて、浮気をしてしまったのかもしれません。
週に一度で良いので、ゆっくりと夫婦で話をする機会を作りましょう。
そこで妻の話を聞いてあげることで、同じような過ちは防げるかもしれません。
二人の間のルールを決める
一度は失敗してしまったのですから、同じことを繰り返さないために、ルールを決めると良いかもしれません。
以下に例を紹介します。
・スマホを毎日見せ合う
・出かける際はGPSを所持させる
・浮気防止アプリを使用させる
・次に浮気をしたら「離婚」と約束しておく
厳しいルールと感じるかもしれませんが、お互いの信頼を取り戻すことが浮気を許す1番の近道です。
少しでも早く信頼を取り戻すためにぜひ参考にしてみてくださいね。
誓約書を書かせる
約束したことを誓約書にきちんと文字で起こしておきましょう。
ルールを決めることと似ていますが、誓約書に書かれたことは公序良俗に反しない限り法的な効力がありますので、より確実な方法で約束を交わすことができます。
離婚の条件や慰謝料について誓約書に書いておけば、次にトラブルが起こった際にスムーズに解決することができます。
ぜひ活用してみてください。
まとめ
今回は妻の浮気を許したいと考えている旦那の心理や体験談を紹介しました。
離婚は精神的にも身体的にもエネルギーを使うものですので、なるべく避けたいと考えている方が多いようですが、浮気された状況をよく見極めて決断するようにしてくださいね。
コメント