MENU

驚愕!監視アプリ『Cerberus/ケルベロス』の使い方とできること!

驚愕!監視アプリ『Cerberusケルベロス』の使い方とできること!

パートナーが浮気をしているかもしれないと感じた時、一番最初に考えるのがスマートフォンを覗き見るという人は多いでしょう。
プライバシーのことを考えるとしてはいけない行為でも、安易に浮気の証拠が手に入ることからつい覗いてしまう人がいます。
また、最近ではスマートフォンの普及に伴い監視アプリなるものまで登場しています。
今回は、監視アプリの中でも人気が高い「ケルベロス」についてどのようなことができるのか、また使い方について詳しく解説していきましょう。

目次

iPhoneでもケルベロスは使える?

iPhoneでもケルベロスは使える?

残念ながら、「ケルベロス」アプリは現在のところ、iPhoneでは使用することができません。 android専用のアプリです。iPhoneにもケルベロスと似たような監視アプリがありますので、iPhoneユーザーはそちらを利用してみましょう。
また、中にはPCを介することでどちらのスマートフォンでも使用することができるアプリもありますので、ご自分のニーズに合わせて選択してください。

ケルベロスってどう使うべき?

ケルベロスってどう使うべき?

ケルベロスは本来盗難防止のために作られたアプリです。実際にできることが浮気調査などに適していることから、監視アプリなどと言われていますが、実際の用途とは異なっています。
他人の許可なくアプリをインストールしたり、遠隔操作を行ったりなど行き過ぎた行為をしてしまうと、違法行為として罰せられることがある為、気をつけなくてはいけません。
過剰な使い方をしなければ、浮気調査や素行調査に適しているアプリの1つと言えるでしょう。

ケルベロスでできる8つのこと

ケルベロスでできる8つのこと

実際にケルベロスでできることをご紹介していきましょう。
大きく8つのことができると言われています。

GPSトラッキング開始/停止

端末の追跡を開始したり、停止したりすることができます。対象である人物がどこへ向かい、どこにいたのかを把握することができます。
GPSで位置情報がわかり、履歴として残る為、対象者の行動が細かくわかるのです。
浮気相手と会っている可能性がある場合に起動させ、どこにいるのかを把握することができます。

過去に訪れた場所を特定

現在の位置情報だけではなく、数分前にどこに立ち寄ったなども詳しくわかる上に、道順までがしっかりわかります。
過去に訪れた場所の中には何度も訪れている場所があったり、いつも行くラブホテルなどがわかることもあるでしょう。
行動がわかれば、決定的な証拠を掴みやすいので浮気調査や素行調査には役立つ機能の1つです。

強制的にカメラ・ビデオを起動し撮影

PCから強制的にその端末のカメラを起動させ、写真や動画を撮影することができます。
また、事前に設定しておいたメールアドレス宛にその写真を転送することができます。
パートナーが浮気相手と共に過ごしている時間などがわかっている場合には、そのタイミングでカメラを起動し、さらにその写真を転送させることで決定的な証拠として残すことが可能です。

周辺の音声を録音

PCを介して強制的に音声を録音することができます。
スマートフォンからの音声を指定したメールアドzレス宛に添付して送ることが出来る為、こちらも証拠として使用することができるでしょう。

通話記録取得

対象者の通話記録を取得することができます。
誰と何時に電話をしたのかを把握することが出来る為、履歴を消されても問題ありません。また、強制的に電話をかけさせることもできます。

ショートメール(SMS)のログ取得

LINEやEメールは監視することができませんが、SMSを監視することが可能です。
SMSとは、ショートメッセージサービス、電話番号が分かればやり取りすることができる便利なメッセージ機能です。
こちらのやり取りを監視することができます。
ただし、これらを利用していない場合には欲しい情報を得ることができないこともあるようです。

スクリーンショットを取得

端末で使用されている瞬間をスクリーンショット機能を使い、撮影することができます。
例えば、浮気相手にメールを送ろうとしている瞬間のスクリーンショットがあれば、証拠隠滅を図ろうとし、端末から削除されてしまってもしっかり記録として残すことができるでしょう。

アプリ一覧から削除

ケルベロスをインストールしていることがバレてしまうと、相手がアンインストールされてしまう可能性が高い為、アプリ一覧に表示されないようにすることが可能です。
また、アプリが起動していることも端末の所持者にバレることはありません。

ケルベロスの使い方

ケルベロスの使い方

ケルベロスを使用する際には、監視される側の端末と監視する側の端末の両方で設定する必要があります。
その設定方法について詳しく解説していきましょう。

ステップ① 監視したい携帯端末にケルベロスをダウンロード

まずは、監視される側の端末にケルベロスをダウンロードする必要があります。
Google Play(Play ストア)にて検索を行いましょう。
インストールが完了したら、次にアカウント設定を行いましょう。
ユーザーネームやパスワード、メールアドレスを入力し、アカウントを作成します。
英文が出てきますが、そのままスクロールし、デバイス管理者の有効化をタップしてください。
各項目をタップし、有効化しましょう。これで監視される側の端末の設定は終了です。

ステップ② 別のPCやスマフォから端末を監視

次に、監視する側の設定を行います。
まずは、こちらのurl(https://www.cerberusapp.com/)にアクセスしましょう。
アクセスをしたら、画面右上の人物アイコンをクリックしてください。
先程監視される側の端末で設定したユーザーネームとパスワードを入力し、ログインしましょう。
ログインが完了すれば、現在の端末位置情報が出てきます。
また、メニューで各機能を選択することができるようになります。これで設定は終了です。
スマートフォンからでもPCからでも操作方法はほとんど同じですので、利便性の良い方からログインしましょう。

ケルベロスを他人の携帯に入れるのは犯罪?

ケルベロスを他人の携帯に入れるのは犯罪?

ケルベロスは本来、盗難防止アプリであり、浮気調査や素行調査の為に作られたものではありません。
その為、端末の所持者の許可なくインストールした場合には、刑法168条「不正指令電磁的記録に関する罪」に問われる可能性があります。
これはウイルスの作成や提供、取得、保管行為なども含まれています。
軽い気持ちで行ったことでも、罪に問われる可能性が高いのです。
そこで、どのような事例があったのかをご紹介していきましょう。

実際に監視アプリで逮捕された例①

妻のスマートフォンに遠隔操作アプリを無断でインストールしたことから、奈良県警生活環境課によって不正指令電磁的記録供用容疑で同県の会社員の男性(35)が逮捕されました。
逮捕容疑は、当時30代の妻のスマートフォンに遠隔操作アプリをインストールし、妻が見覚えのないアプリがインストールしたことに気付き、「夫の仕業ではないか」と県警に相談して発覚しました。

実際に監視アプリで逮捕された例②

以前に交際していた女性の位置情報を調べたとして、不正指令電磁的記録供用容疑で東広島市率安芸津中学校の男性英語教諭(43)を逮捕しました。
不正アクセス禁止法違反罪などで起訴し、再逮捕。逮捕容疑は、元交際相手の女性のスマートフォンに盗難・紛失対策用アプリ「ケルベロス」を無断でインストールし、PCなどから遠隔操作をしていました。
女性の周囲の音声を666回録音した他、位置情報を35回取得し通話履歴を399回確認したことがわかっています。

パートナーが怪しいと思ったら?

パートナーが怪しいと思ったら?

パートナーが浮気をしているかもしれないと思った時に気軽に行える監視アプリは便利ではありますが、犯罪になる可能性が高い為、安易に利用するのはやめましょう。
また、自分で証拠を集めようと考える人もいるかもしれませんが、素人の場合には尾行がうまくいかなかったり、相手にバレてしまうことで証拠を掴みにくくなってしまいます。
その為、疑わしい人物の調査は探偵へ依頼するのがおすすめです。

まとめ

まとめ

ケルベロスアプリは便利なアプリではあるものの、一歩間違った使い方をしてしまうと犯罪になってしまう可能性がある為、注意が必要です。
お互いにやましいことがない関係で、双方納得の上ダウンロードをする場合には良いかもしれませんが、プライバシーがなくなることでトラブルに繋がることもあります。
よく考えて使用するようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次