MENU

探偵の料金相場を徹底解説!探偵の料金によくある落とし穴?

パートナーの浮気をハッキリさせたいときや証拠を掴みたいとき、探偵に依頼したいと考えることがあるでしょう。
しかし探偵は身近なものではなく依頼するのに勇気がいりますし、どのくらいの料金がかかるのかわからず、より依頼しにくいと感じませんか?

今回は探偵の相場を比較して、調査料金はどのくらいかかるのかを解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

探偵料金によくある落とし穴

探偵料金によくある落とし穴

探偵社のサイトに記載されている1時間当たりの料金で比較しがちですが、それは大きな間違いです。
サイトに記載されている1時間当たりの料金の多くは「調査員1名」当たりの1時間の料金になっています
なので記載されている1時間(1名)当たりの料金を見ただけで安い・高いと判断しないようにしましょう。

各探偵社では、「最低調査人数」というものが決まっており、その最低調査人数が2名であれば、「1時間(1名)当たりの料金×2」の金額が正しい1時間当たりの料金となります。

しっかりと最低調査人数を確認し、正しい1時間当たりの料金を把握した上で比較するようにしましょう。

浮気調査の料金相場

上記で説明したように料金を比較する際は、最低調査人数を含めた「正しい1時間当たり」の料金で比べて行きましょう。

では、1時間当たりの最低調査人数での料金相場はいくらになるのでしょうか。
実際に探偵事務所の中でも大手と言われている10社の料金を元に、探偵の料金相場を解説していきます。

原一探偵事務所

1名/1時間当たりの料金16,000円
最低調査人数3名~
1時間当たりの料金48,000円

総合探偵社MR

1名/1時間当たりの料金5,000円
最低調査人数2名~
1時間当たりの料金10,000円

総合探偵社AMUSE

1名/1時間当たりの料金7,500円
最低調査人数3名~
1時間当たりの料金22,500円

HAL探偵社

1名/1時間当たりの料金6,000円
最低調査人数2名~
1時間当たりの料金12,000円

響・Agent

1名/1時間当たりの料金6,000円(16時間以降3,000円)
最低調査人数2名~
1時間当たりの料金12,000円

探偵社フルスピード

1名/1時間当たりの料金5,000円
最低調査人数1名~
1時間当たりの料金5,000円

総合探偵社TS

1名/1時間当たりの料金16,200円
最低調査人数3名~
1時間当たりの料金32,400円

探偵社FUJIリサーチ

1名/1時間当たりの料金5,000円
最低調査人数2名~
1時間当たりの料金10,000円

東京探偵社ALG

1名/1時間当たりの料金6,000円
最低調査人数2名~
1時間当たりの料金12,000円

Akai探偵事務所

1名/1時間当たりの料金4,500円
最低調査人数2名~
1時間当たりの料金9,000円

調査員1人の1時間当たりの相場は「7,720円」で、各探偵の最低調査人数での1時間当たりの相場は「17,290円」になります。
各探偵によって調査の際の人員は異なるので、最低調査員を確かめてから依頼するようにしてくださいね。
ちなみに当探偵事務所の調べから比較すると上記の料金は安すぎます。

探偵業協会のデータによる料金相場

探偵業協会の調べによると、調査員1人の1時当たりの相場は「15,000円」+税です。

調査が完了するまでにかかる料金の相場は20万~50万円

調査が完了するまでにかかる料金の相場は20万~50万円とのことです。
浮気調査は高いかな?と思いがちですが、相場を見てみると料金を抑えて調査を行うことも出来るでしょう。

ですが探偵社によって変わりますし、調査前に得ている調査対象者の情報によっても料金は変わるので、あくまでも相場として考えてください。

追加料金があることも知っておきましょう

追加料金があることも知っておきましょう

探偵社には追加で料金が発生することがあります。

最低時間

まず最初に、探偵には最低時間と言って「3時間~」など依頼する最低時間が設定されています。
1日に2時間の調査を依頼したいとき、最低時間が3時間~の探偵に依頼してしまうと1時間分の料金が無駄になってしまうので最低時間を確認しましょう。

延長料金

延長料金は依頼していた時間をオーバーした時に支払う料金です。
例えば17時~21時まで調査依頼するとして、21時30分まで調査を伸ばした場合に延長料金が発生します。
その際に延長時間の単位が30分だと良いですが1時間単位のところなどもあります。
1時間単位で延長料金が発生する場合、残り時間分の料金が無駄になってしまうので延長時間の単位はしっかり確認しましょう。

出張調査

対象者が遠出すると調査員も調査を行うために遠くでも尾行します。
その際の調査員の交通費や泊まるホテルの料金なども依頼した人が支払います
いつもの行動範囲ではなく急に遠くへ対象者が行くことになった場合に、追加の料金が発生するのです。

キャンセル料

契約後から着手日前ですと料金の8%~数10%が発生するところが多いようです。
ですが探偵によって変わりますし、着手前ならキャンセル料はいただかないところもあります。
着手日以降になりますと、調査が進んでいる分だけの料金を支払います。

上記のような料金が発生することが考えられるので、依頼する前に追加でかかってしまう料金を確認してください。

料金を安く抑えるために

出来れば調査にかかる料金を安く抑えたいですよね。
探偵が調査する前にあなたが行動することで料金を抑えることが出来るでしょう。

複数社の見積もりを比較する

多くの探偵は無料で見積もりを出してくれます。
何社か見積もりをお願いして見比べてみるのが良いでしょう。

調査の目的をハッキリさせる

あなたは探偵に依頼してどうしたいのですか?
パートナーの浮気をハッキリさせたいだけなのか、不貞行為の証拠を掴んで離婚をしたいのか。
前者ですとパートナーと浮気相手の親密な写真を掴めばいいですが、後者は時間もかかり料金もその分高くなります。
調査の目的をハッキリさせることで料金も変わるでしょう。

パートナーの行動を把握しておく

パートナーの行動がわからなければ調査を一から始めることになります。
しかし少しでも情報がわかっていれば調査時間が少なく済むので、その分料金も安く抑えることが出来るでしょう。
「毎週木曜日によく外出をしています。」
「来週の金曜日から出張に行くと言っていました。」
などのようにパートナーの怪しい行動を前もって調べ、調査員に伝えましょう。

その他にも探偵には様々な料金プランがある

探偵には様々な料金プランがある

今まで紹介してきた料金プランは時間料金型で、ほとんどの探偵事務所がこのプランを利用しています。
ですが他にも料金プランがあります。

あなたに合う料金プランが見つかることもあるので、チェックしてみてください。

費用が安いからと依頼してはダメ!

費用が安いからとすぐに依頼を決めてしまうのはよくありません。
人件費を削るため調査員を1人にして思うような調査をしてくれなかったり、報告書作成などにかかる料金をオプションにして料金に上乗せさせる探偵社があります。
基本的な探偵社は調査にかかる費用はすべて初めから料金に含まれています。

安いからと決めるのではなく、まずは気になることを聞いてみるのが良いでしょう。
調査方法や料金についてしっかり確かめることが大切です。

まとめ

いかかがでしたか?
数ある探偵から自分に合う良い探偵を見つけるのはとても大変ですよね。
今回紹介した探偵の料金相場を参考に、あなたの信頼できる良い探偵を見つけてください。

探偵の料金相場の疑問

ホームページに記載のある大手探偵社の料金は合っていますか?

こちらに記載ある料金はそれぞれ転載したものです。しかし、実際の依頼料は異なるかと思います。記載のある料金より高くなっても、安くなることは稀です。

大手事務所の料金は高いの?安いの?

一般的には、大手と呼ばれる探偵社ほど料金は高くなる傾向にあります。その理由は「人件費」と「賃貸料」に加えて「広告費」に大きく費用をかけていることが多いためです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次