旦那が明らかに浮気してるから問い詰めたら逆ギレされた…。
そんなときあなたはどうしますか?
「もしかしたら浮気してないのに疑ってしまった。」「旦那さんを怒らせてしまった。」と不安になりますよね。
でもそれは、旦那の浮気を隠すための行動かもしれません。
今回は浮気について問い詰めた際の旦那の逆ギレの行動の真意や、された時の対処法についてご紹介します。
浮気を問い詰めたとき旦那が逆ギレした場合はほとんどが黒!
旦那の浮気は妻からすればすぐに気づいてしまうものであることがほとんどです。
明らかに怪しい行動をしていたり、細かい変化で浮気かどうかなんてわかってしまいますよね。
そんな怪しい行動を問い詰めたときに旦那さんがなぜか妻に怒ってくる、いわゆる逆ギレをしてくることはありませんか?
旦那さんが浮気と疑って逆ギレをしてくるケースはほぼ確実に浮気しているといってもいいでしょう。
子供じゃないのですから、浮気していなかったら説明できるはずです。
浮気を問い詰めたとき、旦那が逆ギレする理由
なぜ旦那は浮気と問い詰めた際に「逆ギレ」という行動を起こしてしまうのでしょうか?
その理由を解説していきます!
秘密がバレた焦り
バレていないと思っていた浮気について急に問い詰められたら、誰でもびっくりしてしまいますよね。
そんな時、どうやってやり過ごそうかと考えているうちに、その焦りが怒りとなってしまう男性は少なくありません。
自分が怒れば妻はびっくりして責めてこなくなるんじゃないかと考えるようです。
正しいことを言われて言い返せないから
浮気していることが事実であれば、正しいことを言われると言い返せないですよね。
素直に認めたくない内容ですし、だからと言って否定もできない状態です。
旦那さんはそんなときに逆ギレという形で真実を隠そうとします。
逆ギレされたことによって言い返せない環境を作ろうとしています。
信じてもらえないことに腹が立っているから
いくら浮気と怪しいことであっても、妻の想像と実際の事実が異っている可能性もありますよね。
もしかしたら何か理由があって怪しまれるような行動をしていたのかもしれません。
それでも妻は、浮気していたことには変わりないと責めるでしょう。
旦那はそんな状況に腹を立てて、逆ギレしてしまっているのかもしれません。
浮気したにしても言い訳があるのに、そこまで聞いてもらえていないことへの怒りをぶつけています。
口喧嘩では妻に勝てないから
妻と普通に口喧嘩をしても勝つ見込みがないので、逆ギレして不戦勝にしようとしています。
人が怒ったり声を荒げたりすると少しびっくりしますよね。
それで妻を怯ませようとしています。
この場合は冷静に対処すれば何の問題もありません。
普段から口喧嘩ではあなたが優位なのでしょうから、自信を持って論破してください。
逆ギレした旦那はこんなことを考えている!
旦那は逆ギレをしているまさにその瞬間、態度とは全く別のことを考えているケースが多いです。
逆ギレ中の旦那さんは、どんなことを考えているのでしょうか?
浮気がバレてしまったかな?
まず、浮気している旦那の頭の中には「浮気バレた~~」という焦りでいっぱいになります。
バレた、どうしよう、隠さなきゃと言う流れでよくわからないことを言い始めるでしょう。
また、この状況であってもまだ隠そうと考えてたり、どこまでバレたのかな?と考えているのか可能性もあります。
態度だけ見ているとすごく怒ってるように見えますが、内心の焦りを隠すための偽装であることが多いです。
浮気をすぐ辞めなきゃ!
中には、すぐに浮気を辞めてなかったことにしようと考える旦那もいます。
今辞めちゃえばばれないかな?なんて考えている方もいるでしょう。
旦那はこの後、浮気の証拠を隠し、浮気相手ともきっぱり別れるでしょう。
しかしこの手の旦那は、バレなきゃ大丈夫と思いがちなので、時間をおいて再び浮気する可能性があります。
浮気の証拠を隠さなきゃ
話し合いの中で、少し冷静になってくると、妻に浮気の証拠をみられる前にすぐに隠そうと考えるでしょう。
もしくは絶対に見られたくない証拠についてを考え始めるかもしれません。
スマホの中にあるメッセージや写真は、話し合いの直後や、話し合い中にトイレなどで消去される可能性があります。
スマホは話し合いのはじめなどに確認しておきましょう。
浮気相手のことがバレたくない
浮気発覚後の旦那は浮気相手の素性を隠そうとする傾向にあります。
その理由として考えられるのは、浮気相手に迷惑がかかってしまう、浮気相手に既婚者であることを言っていない、浮気相手の素性を知られたくないなどの要因があります。
浮気相手を知られると都合が悪いことが多く、何としても知られたくないと感じているかもしれません。
その浮気相手を隠そうとして、浮気の事実を認めず、逆ギレしている可能性があります。
逆ギレされたときしてはいけないこと
浮気について話し合いをしているときに逆ギレされてしまうと、こちらもイラッとして反撃したくなったり、ついつい謝りたくなってしまいますよね。
しかし、その行動は旦那の思う壺かもしれません。
これから話し合いを検討されている方は、絶対に以下の項目には注意して話を進めるようにしてください。
謝る
逆ギレされると、「浮気したのは旦那なのに、怒られたからなんか私が悪かったみたい・・・」という気持ちになってきます。
また、「旦那は浮気してなかったのに責めてしまった。」と感じてしまう方もいますよね。
そういった考えから、旦那に謝ってしまう妻は少なくありません。
しかし、旦那は謝られると「強く責めれば押し切れるのではないか?」と考え始めるでしょう。
あなたが謝ることで、被害者と加害者の立場が変わってしまいますので、絶対にやめましょう。
旦那の言い分を全面的に認める
旦那に「お前のせいで浮気してしまったんだ!」と強く言われると、「私がいけなかったのかな?」と思ってしまいませんか?
そこで旦那の言い分を認めてはいけません。
旦那は自分でも意味が分からず適当にあなたのせいにしている可能性があります。
なぜ自分のせいになってしまうのか、わかるまで説明してもらい、本当にその言い分を正しいと感じた時だけ認めるようにしましょう。
機嫌を直させるために話を変える
旦那が大きな声を上げたことでびっくりしてしまうこともあると思います。
しかし、機嫌を取ろうとしないでください。
機嫌を取るために話を変えれば、旦那に言い訳を考えさせたり、証拠を消させる時間を作ることになります。
旦那が悪いのですから、機嫌を取ろうなどとは考えないでください。
自分も感情的になって言い返す
旦那がどんなに激しい逆ギレをしてきても、あなたはあくまで冷静な姿勢を忘れないでください。
あなたも一緒に感情的になっては話し合いの意味が全くありません。
もちろん浮気を認めさせることも出来ません。
話し合いを続けることも難しくなりますので、関係の修復も、慰謝料を請求することも非常に困難となってしまいます。
自分の意思を簡単に変える
旦那に強く言われたからと自分の意思を簡単に変えないでください。
もともとあなたは離婚するつもりで話していたのに、旦那に「絶対に離婚はダメだ!」」と言われたからと言って、簡単に認めないでください。
浮気をされたのはあなたなのですから、自分のこれからどうしていきたいか、という意思を大切にしてくださいね。
旦那に逆ギレされないための浮気に関する質問方法
あなたの努力次第では、旦那さんの逆ギレを少なく話し合いを進められる可能性もあります。
普段から逆ギレされることが多い旦那さんの場合にも、特に以下のことを気をつけてみてください。
浮気のことをストレートに聞きすぎない
浮気を問い詰める方もつらいですが、問い詰められる方も急なことでは気が動転します。
話し合いなので、正面から聞くことも大切ですが、少し相手の気持ちも考えた質問の仕方にしてみましょう。
答えにくい内容であることは、間違いありませんので、聞き方や聞く順番に配慮してみましょう。
家で聞かない
家で話し合いをすると自分たちしかいないということで、感情が高ぶってしまう方もいるかもしれません。
しかし、他の人の目がある空間で話し合いをすれば、旦那さんもあなた自身も多少は冷静でいられるでしょう。
人によっては有効ではない方法かもしれませんので、参考程度で頭に入れておいてください。
問い詰めない
無理に旦那さんを問い詰めないでください。
浮気はもしかしたら事実ではないかもしれません。
決めつけないで、「私はこう思っているけど、実際とは違うところはある?」という聞き方にしましょう。
一方的に質問ばかりしない
「なんで浮気したの?」「どこの女?」「いつから付き合ってんの?」・・・と聞きたいことは山ほどありますよね。
ですが、この山のような質問が旦那さんを逆ギレさせる原因になっているかもしれません。
旦那さんの話をしっかりと聞きながらタイミングを見計らって質問していくようにしましょう。
同じ事ばかり集中的に質問しない
旦那が話を濁す話題がありますよね。
その話題はおそらく一番聞かれたくない浮気の話でしょう。
しかし、それがわかったからと言ってその話題ばかり聞いていると何も答えてくれなくなります。
旦那さんにとって今は話したくない話題なんだろうなと思ったら、別の話題に変えてあげると逆ギレを防げるかもしれません。
旦那の言い訳も聞く
浮気した旦那の言い訳なんて聞きたくないと思うかもしれませんが、自分の聞きたいことだけではなくすべてを聞きましょう。
旦那さんが知っておいてほしいこともあなたは知る必要があります。
言い訳を聞いている時の態度にも気をつけてくださいね。
逆ギレしてきたら、少し時間と距離をおく
逆ギレされている状態で話し続けても意味はありません。
もし、話にならないという空気になったのであれば、時間を置くことも必要かもしれません。
また、このタイミングにずっと顔を合わせていてお互いにとっていいことはないかもしれません。
少し時間を空けて話をしたり、日を改めて話し合うようにしましょう。
逆ギレされたら浮気は確実!証拠を集めましょう
旦那に浮気について問い詰めた際に、逆ギレをされたら、それはほぼ確実に浮気であるということを説明してきました。
こんなとき、必要以上に口論を長引かせたり、弱気になる必要はありません。
次のステップのことを考えて、浮気つまり旦那が浮気相手と不貞行為に及んだ証拠を突き止めましょう。
証拠さえあれば、旦那に浮気を認めさせることもできますし、法的に浮気を訴え慰謝料を請求することもできます。
浮気をされた事実を認めることは辛いでしょう。
目を背けたいからこそ、旦那の逆ギレにも敏感になってしまいがちです。
しかし、そんな時こそ冷静に判断して対処していく必要があります。
浮気の証拠とはなにか、証拠の掴み方については以下の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にして見てくださいね。
まとめ
今回は浮気について問い詰めた際の旦那の逆ギレについて紹介してきました。
旦那は隠さなければならない何かがあるからこそ、逆ギレという手段をとります。
旦那の行動をそのまま受け取るのではなく、どうしてこのような行動をとるのか、その深いところまで考えてみましょう。
コメント