浮気をするのは男性特有と思っていませんか?実はここ近年女性の浮気が増えているのです。
メディアでも連日不倫や浮気に関する特集が組まれるぐらい話題になっています。
なぜ妻・奥さんの浮気が増えているのでしょうか?
背景には様々な理由が存在していますが、実は浮気をする妻には共通した特徴があります。今回は、その特徴について詳しく解説していきましょう。
自分の妻は大丈夫と思っている男性は、ご自身の妻にその傾向がないかチェックしてみてください。
浮気したいと考える妻・嫁の心理状況
浮気をしたいと行動してしまう妻の心理状況とはどのようなものなのでしょうか。
特別な原因がなく走ってしまう人もいますが、ほとんどが寂しさや不満などが原因だと考えられています。
許されることではないと知りながらも浮気に走ってしまう人の心理状況についてまとめました。
絶対にバレないと思っている
女性の多くが男性の浮気を発見することに長けておりバレてしまうことが多い反面、妻が浮気をしている場合に事実が絶対にバレないと思っています。
女性は仮面をつけることが得意で、浮気をしていることを表に出すことは一切ありません。いつも通り生活を行い、絶対に旦那にバレることはないと思っているのです。
全ての女性がそう思っているわけではありませんが、浮気をしたいと考える大半の妻は旦那にバレずに浮気をする自信があります。
勘の良い旦那であればバレずに行うのは難しい反面はありますが、男性は「自分の妻に限って浮気はない」と思い込んでいることが多い為、男性よりは女性の方がバレにくいという特徴があります。
そのため、浮気を考えている妻は絶対にバレないと気軽に考えている人がとても多いです。
寂しさを感じている
旦那は仕事が忙しく休日も仕事だったり、毎日遅く帰宅している生活が続くと、妻は寂しさに耐え切れなくなってしまいます。
子育てをしている時などは子供についての相談をしたいと願っていますし、専業主婦のように家に閉じこもっている生活をしていると旦那との会話に喜びを感じるものです。
しかし、残業ばかりの旦那とはコミュニケーションが不足しやすく、家庭があるのに関わらず寂しいと感じるようになるのです。
中には、旦那と一緒にいても寂しいと感じる妻も存在しています。寂しさが募ると誰かに癒してもらいたいと感じるようになり、そこにそれを受け止めてくれる男性が現れたら流されてしまうこともあるでしょう。
旦那からの愛情を感じていない
結婚当初はスキンシップや愛情表現も多かったものの、年々それもなくなってしまうと旦那からの愛情を感じなくなってしまいます。
女性は言葉や行動によって愛情を計る生き物です。その仕草がなくなることによって、『自分には興味がない』『自分に魅力がなくなったからだ』と責めるようになります。
女性は愛されることに喜びを感じ、それがなくなってしまうことで自分自身の存在価値すらもないと自己嫌悪に陥りやすいのです。愛情表現が乏しい旦那の妻ほど浮気をしやすいという特徴があります。
生活に刺激を求めている
毎日同じことの繰り返しは平穏ではあるものの、刺激に欠けています。
ドラマや映画の中ではドラマティックな展開が多く、熱情に駆られた恋愛模様もよく描かれています。しかし、実際の結婚生活にはそのような刺激は一切ありません。
最初はその平凡な日常に幸せを感じるのですが、それが当たり前になると刺激を求めるようになってしまうのです。
結婚前まではたくさんの異性から注目されてきた女性ほど、刺激のない毎日に飽きてしまい浮気に走る傾向があります。
浮気をしてしまう妻の特徴・性格
浮気をしてしまう妻には共通した特徴や性格があります。自分の妻にその傾向がないかチェックしてみましょう。
自由奔放な性格
生活というカテゴリの中だけでは留まらず、自由奔放な生活を望む妻は浮気をしやすい傾向が強いでしょう。
自由奔放な性格は男性から見ると魅力的であり、楽しい時間を共有できるイメージが強いのですが、結婚にはあまり向いていません。
結婚しているからといってその性格は簡単に変わることはないのです。楽しいことを優先する傾向がありますので、男性がいる飲み会などにも気後れすることもなく参加します。結婚に縛られない為、男性との関わりも独身時代と同様にしてしまう為、浮気をしやすい状況が多いと言えるでしょう。
流されやすい妻
頭ではダメなことだとわかっていても、男性に懇願されたり押されたりすると断ることができない性格の妻は、男性次第で浮気に走ってしまいます。
妻単体で見れば浮気をする傾向があるわけではありませんが、男性にお願いされると断ることができませんので、流されてしまいます。これは男性に対してだけでもなく、誰に対しても流されやすい傾向がある女性は浮気をしやすいので注意が必要です。
性格的にはお人好しと言われる類です。優しい性格が災いして面倒な男性を引き寄せてしまいます。
男女の友情があると考えている妻
男女の友情があると考えている妻は些細なキッカケで浮気に走りやすいものです。
男女関係の中には友情が成立する場合もあるでしょうが、元々一緒に居て楽しいのですから、ちょっとしたことで異性として認識することも多いのです。
恋愛対象として見ていなかっただけであり、見てしまったら浮気へと発展してしまいます。
男性の友達が多い妻や男女間の友情があると考えているタイプの妻は注意してください。
お酒が好きな妻
お酒が大好きでよく飲む妻はお酒によって浮気をしてしまう傾向があります。
お酒が好きな人は外で飲むことも好きですので、飲み会への参加率も高いでしょう。職場の飲み会やPTAの飲み会などお酒が絡むところにはどこでも参加してしまいます。
女子会と称しての飲み会だとしても、周囲には男性同士で来ているお客さんもいるのです。お酒を飲むことによって気持ちが大きくなりますし、お酒の力でいつも以上に積極的に行動することもできるでしょう。
もし万が一浮気をしてもお酒のせいにもできるのです。
寂しがり屋な妻
一人でいることを極端に嫌っていたり、誰かと過ごしていないと不安になるような寂しがり屋の妻は浮気をしやすい傾向があります。
旦那のことを嫌いなわけでもないのに浮気をしてしまうことも多く、一人でいることに耐えられないのです。 常に誰かから愛情を注がれていなければ気が済まないし、一緒にいなければ辛くなります。
結婚したからといって性格を変えることは簡単ではありませんので、寂しがり屋の妻を放っておくと気付かないうちに浮気をされてしまうことも珍しくありません。
スキンシップの多い妻
男性へのスキンシップやボディダッチが多い妻は、男性を勘違いさせてしまいます。そうなると男性からのアプローチも増えてしまうでしょう。
男性との距離感が常に近い妻は注意してください。
男性に好意を持っているのであればスキンシップが増えてしまうのも理解できますが、このような女性は好意に関係なく距離感が近い為、男性からは性的なアピールをしているのではないかと捉えられてしまいます。
本人にその気がなくても、ボディタッチが多いような妻には注意してください。
浮気しやすい妻の職業
浮気をしやすい妻の職業には特徴があります。
一見浮気とは無縁な職業でも、蓋を開けてみれば浮気の温床だということは珍しくありません。
では、どのような職業であれば浮気率が上がってしまうのかを把握しておきましょう。
自分の妻が下記の職業に該当している場合は気にかけておく必要があります。
専業主婦
専業主婦は一見浮気とは無縁な生活のように感じますが、実は浮気をしやすいという特徴があります。
1つ目の理由として、時間に余裕があることが考えられるでしょう。子供が小さいうちは子供の面倒と家事で1日が終わってしまいますが、子供が集団生活に入るようになると時間に余裕ができるでしょう。
そして2つ目に毎日が単調で刺激が少ないことが理由になります。毎日同じことをし続けることに飽きてしまうと、刺激のある浮気に走る妻が増えてくるでしょう。
専業主婦は他の職業よりも浮気をしやすい環境が整っていると言えるのです。
看護婦
看護婦の仕事は忙しいイメージがありますが、シフト制で不定休である為、浮気をしやすいと言われています。
夜勤がある職場であれば夜に出掛けることにも嘘をつく必要はありません。
また、職場には高収入で高学歴の魅力的な医師が存在しています。看護婦と医師の浮気はかなり多いがデータとしても出ています。
時間に余裕がなさそうに見える反面、職場での出会いに困らない場所でもあることから看護婦の浮気率は高いでしょう。
また、看護婦は医師だけではなく、出入り業者や患者とも出会いますので、浮気相手を探すのにも困らないという特徴がありますし、収入の良い職業でもありますので、お金を持っていない若者とも浮気をしやすい傾向があるようです。
保育士
保育士という職業は子供相手だけではなく、その保護者との関わり、女性の職場であることからストレスを抱えています。
保育士は良い妻、良いお母さんだという刷り込みやイメージによって、日々重圧を感じていることもあるでしょう。聖職と言われるような職業の人は他の職業の人よりもストレスを抱え込みやすいのです。
保育士という職業は精神的に強くなければ続けることができません。そのような苦境な環境で生活をしているとストレスが溜まります。そのストレスのはけ口として浮気に走ってしまう女性もいるのです。
広告代理店
華やかな世界でもある広告代理店は、接待などの飲み会が頻繁であることから浮気をしやすい環境が整っていると言われています。
さらに、接待の相手が有名人であったり、社会的地位が高い人であることも多く、浮気相手として条件の良い人と出会うこともできます。
仕事自体はとても忙しい職業ではるものの、男性も多く働いている業界ですから、浮気相手を探すのは簡単であると言えるでしょう。
また、収入面も高収入であることが多く、お金に困ることもありませんし、忙しい職業でもありますので、残業や休日出勤があっても違和感がありません。
浮気・不倫に発展しやすい状況
浮気や不倫に発展しやすい状況とはどのようなものなのでしょうか。妻はどのタイミングで浮気へと走ってしまうのかを考えておきましょう。
接待や会社の飲み会
職場の飲み会や接待の場というのは、普段関わりのない男性とも知り合う機会です。
特に接待相手としては自分の勤めている会社じゃない人達ですから、後腐れなく関係を持てるという利点があります。
お酒の力を借りることによって、相手との距離感を近づけることもできますし、男性からのアプローチも盛んに行われる場所です。
会社の飲み会や接待であれば帰宅時間が遅くなったとしても言い訳ができますし、旦那にバレることはありません。
妻が飲み会に頻繁に参加するようになったり、飲み会の日の帰りが遅い場合などは浮気をしている可能性があるかもしれません。
旦那が出張でいない時
旦那が長期出張でしばらく家に居ない時など、妻は開放的な気持ちになります。
普段は家庭を守らなくてはいけないという意識が強く働きますが、気を遣う相手がいないと羽を伸ばしてしまうのです。
普段なら旦那に気後れして参加できない飲み会にも積極的に参加します。旦那が居ないからこそできることを探すのです。
元々飲み会が好きだった人であれば、飲み会を自ら開催するかもしれません。子供がいる場合には、1日ぐらい祖父母に預けてもいいだろうと考える妻も多いのです。
独身に戻ったように動き出すことによって浮気や不倫へと発展してしまう可能性が高くなります。
同窓会や過去の友人との飲み会
最近ではSNSの普及によって学生時代の同級生や過去の友人と簡単に繋がることができます。懐かしい気持ちがある為、同窓会なども盛んに行われているでしょう。
学生時代に戻って昔話に花が咲くだけであれば問題ありませんが、初恋の人がその場にいることや昔付き合っていた元彼がくることも考えられるのです。片思いしていた相手でも年を重ねた今だからこそ言えるなんてことも珍しくありません。
お互いの若い頃を知っている同士ですから、距離が近付くのにも時間はかからないのです。同窓会は浮気の温床などと昔から言われていますが、それは現在でも同様です。
過去の恋愛というのは美化されるものですし、その頃はうまくいかなかったとしても大人になってから出会うことで勢いに任せて浮気をしてしまうこともあるでしょう。
結婚式の二次会
結婚式というのは、幸せな気持ちを分け与えてもらえる場でありながらも出会いの場としても有名です。
挙式や披露宴から参加している人達にとってはほどよくお酒が入っている状態で参加しますので、いつもよりも行動的になったり積極的になることも珍しくないのです。
新郎側の友人たちや会社の同僚と楽しく飲むだけであれば良いのですが、そのままの流れで浮気へと発展してしまうことも多いようです。
二次会を抜け出しホテルに行くということもよくある話です。
まとめ
浮気をしやすい妻に共通した特徴や職業などをご紹介してきました!
すべての妻に当てはまるわけではありませんが、1つでも当てはまるようであれば注意しましょう。
前提として女性は愛されたいと願う生き物です。結婚生活が長くなると愛情表現が乏しくなる旦那も多く、そのことが原因で浮気へと走ってしまうことがあります。
自分の妻は浮気や不倫はしないと思い込んでいると知らない間に深い関係に発展してしまっていることも珍しくないのです。
普段から妻に対して興味を持ち、愛情表現を積極的に行うことが大切です。
コメント