MENU

素行調査のイロハ全て教えます!料金・費用を徹底解析!悩みを解決!

素行調査のイロハ全て教えます!料金・費用を徹底解析!悩みを解決!
目次

素行調査と浮気調査の違い

素行調査と浮気調査の違い

素行調査と浮気調査の違いはそこまで大きくありません。
ターゲットを尾行したり、張り込み調査を行うこと全般を指します。
その為素行調査の場合、子供がちゃんと塾に通っているか、自社の社員がちゃんと営業先で働いてるいるか等の課題に対して、ターゲットを調査する場合も素行調査に含まれます。
一方浮気調査の場合は、そのターゲットが浮気をしているかどうかに限られますが、広義には浮気調査も素行調査とほぼ同義と考えて良いでしょう。

見積もりの算出方法

見積もりの算出方法

素行調査の見積もり方法は、そこまで複雑ではありません。
基本的には人件費が見積もりの主になりますが、調査期間やターゲットの性質によって変動します。
調査費用を算出する上でのメインになる事柄を下記にまとめました。

1.Who ターゲットはどのような人物か?

ターゲットがどのような人物かによって費用が変わる場合があります。
例えば大企業の社員の場合は、当然オフィスに入り込むのは不可能になります。
また酒乱などの場合は万が一の事態が生じた場合、身に危険が及ぶ場合がありますので、費用が上がる場合があります。
逆にサービス業の場合などは接触できる時間も増えるので、費用が抑えられる場合があります。

2.What どのような事を調べるのか?

子供の学校以外での行動など、簡単な調査の場合は調査期間も短くなり、費用が抑えられます。逆に取引先の経営状況などを調査する場合は難易度も上がる為費用がかさむ場合があります。
浮気調査の場合は、ターゲットの属性を事前に探偵に共有できていればそこまで上がりません。

3.When いつ素行調査を開始するのか?

季節などによって費用は変動しませんが、調査する時間帯が早朝や深夜に集中する場合は探偵の時給が上がり、相対的に費用も上がる可能性があります。

4.Where どこで素行調査をするのか?

探偵事務所と素行調査を実施する場所が物理的離れている場合、そこまでの移動にかかる交通費や、探偵が宿泊する宿泊費用などがプラスされます。

5.How long どのくらいの期間調査するのか?

基本的に探偵の人件費が素行調査の大半を占める事になるので、調査期間が長くなればなるほど、費用が高くなります。探偵とゴールを明確にして、事前に期間が短くなるようにしましょう。

6.How どのように素行調査するのか?

特殊な機材を使用したり、調査する探偵の数が複数になると費用は大きくなります。

費用の相場

費用の相場

素行調査の費用はケースバイケースの為、明確に『〇〇円』と言う事は難しいです。
依頼する探偵事務所よっても変わりますし、ターゲットの属性によっても変化します。
ただ、費用は主に『時間料金型』『パック料金型』『成果報酬型』の3つのタイプに分類できます。ここではその3つのタイプをそれぞれ説明致します。

1.時間料金型

こちらのタイプは調査対象の行動がある程度予測できる場合におすすめです。
アクションを起こす場所や、時間に目星がついているので、短時間で調査を終了することができ、結果的にコストがかからない為です。
一般的に探偵の時給は5,000円から10,000円と言われています。
調査対象が、急に車やバイクで移動する場合があるため、基本的に調査員は2人以上である事が基本です。
1人は徒歩で尾行、張り込み。もう1人が車で移動という風に役割を分担する事が一般的です。

時間料金型の料金例

調査員1人1時間20,000円

一時間延長毎にプラス20,000円

2.パック料金型

こちらのタイプは対象者がアクションを、いつどのようにとるかわからない為、調査時間がどのくらいかかるか予想がつかない時にオススメです。
こちらのプランも時間料金型同様2人1組の人件費から計算される事が普通です。

パック料金型料金例

10時間パック120,000円
一週間パック月曜~金曜の毎日17:00から23:00300,000円〜500,000円

3.成果報酬型

こちらのタイプは、初めに着手金を払い、浮気調査が成功した際に、成果報酬を払うと言うタイプになります。
一見、成果が出るまではお金が着手金以外発生せず、わかりやすいタイプに見えます。
しかしこのタイプが最も探偵事務所と、個人の間でトラブルになるケースが多いのも事実です。
その理由は、成果指標が曖昧な場合、何をもって成功とするのか食い違いが発生する事が多々ある為です。

成果報酬型でスタートする場合は、探偵事務所と、成果指標を明確にし、また終了するタイミングや、撤退の条件など、始まる前に確認しあい、事前にトラブルを避ける事をオススメします。

素行調査の費用を下げるコツ

素行調査の費用を下げるコツ

素行調査費用の大半は人件費になるので、基本的に費用を下げる為には、調査期間を短くして人件費を抑えるのが一番です。
下記に素行調査の上で、どのようにして調査期間を短くするのかまとめました。

1.成果指標を明確にしておく。

成果指標を明確にするのは、調査期間を短くするのにも有効です。ゴールが明確になる事で、無駄な調査が発生しなくなり、結果的に調査期間が短かくなる為です。

2.調査員と事前に協力する。

自分自身で事前に調べておく事で、その情報を調査員に渡す事ができ、確度高く調査が進められるようになります。
尾行や、張り込みと行った行動は素人には難しいですが、個人でもできる事はあるので、そちらを実践しつつ調査員と協力して進めると良いでしょう。

3.調査の日時と、期間にあらかじめ目星をつけておく。

謎の出張であったり、最近やたらと仲が良い同僚との飲み会であったり、残業になりそうと事前に伝えられたりした日に絞って調査を行う事で、早く結果に結びつける事ができ、調査期間を短くする事ができます。

まとめ

まとめ

旦那様の最近の行動が怪しいと思ったら、すぐに行動を起こしましょう。
まだ確信とまでは言えない方は無料で相談できる探偵事務所などもあるので、まずはプロの方に相談してみるのもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次