スマートフォンは浮気の情報の宝庫です。
パートナーがスマートフォンを手放さなくなったり、どこに外出しているか心配になるようなことがあって”浮気をしているも”と疑い安易に浮気調査アプリを使うと犯罪になってしまうかも。。
iPhoneの場合アプリには多くの規制がかかっていますが、Androidの浮気調査と言われているアプリは、その規制が比較的甘いのでその分エグい機能も充実した機能が揃っています。
正しい使い方や用途を理解し、パートナーの浮気をセルフで調査する手段を知りましょう。
浮気調査アプリでできること
浮気調査アプリとは、スマホやタブレットにインストールすることで、インストールされたデバイスの内部に保存されているデータを、PCなどのデバイスから閲覧・操作ができるアプリのことを言います。
しかしながら公に浮気調査アプリというアプリケーションは存在しません。
一般的にはこの手の”浮気調査アプリ”の機能はイコール”盗難対策”や”紛失防止機能”や”盗難時の遠隔操作機能”がそれに当てはまります。
一例をあげると、
- 通話履歴の閲覧
- 端末内のメール履歴の閲覧
- 電話帳の閲覧
- 保存された画像、音楽、動画データの閲覧
- 現在位置の取得
- SMSのメッセージ履歴の閲覧
- アラームを鳴らすなどのスマートフォンの遠隔操作など
iPhoneを使っている方ならば馴染みがあるかもしれませんが、 ”iCloud”の機能をご想像していただけるとわかりやすいと思います。
プライバシーの問題や、様々な著名人のスキャンダルを白日の元に晒してしまった開発会社は一層データの流出に気を配っているので、あくまで調査をして発覚できる程度のアプリはそもそもリリースされていない。というのが現実です。
しかしながら、事実上の”浮気調査アプリ”は存在します。
これらの浮気調査アプリ(盗難防止、紛失時対策アプリ)でどのようなことができるかを詳しく説明していきたいと思います。
アプリで浮気調査する上での注意すべき点!
浮気調査アプリは、パートナーのスマートフォンにインストールをする必要があります。
しかし、その際にパートナーの許可なくアプリをインストールしてそのデータのやりとりを監視したり、制限、発信する。
自分の端末に転送するなどの行為は違法になります。
また、近年ではストーキングなどの目的で利用して逮捕されたという事例もあります。
あくまで浮気自体を調べるために利用するのであれば事前にパートナーの許可を得てスマートフォンにインストールさせてもらう必要があります。
しかし、浮気調査をする。といった名目でパートナーに浮気調査アプリのインストールをしてもらうことは実質難しいため、実際に浮気調査をする場合はあまり使われる方法ではなく、あくまで素人でできる範囲の対策ということを念頭に置いておきましょう。
大きなお子ちゃまにも効果覿面! GPS追跡
この”GPS追跡”というアプリは、本来は家族向けのサービスで、機能としては災害時や、緊急時などに家族の居場所を知るために利用するアプリです。
リアルタイムで位置情報がわかり、位置の履歴がわかるものになっています。
“GPS追跡”の機能は以下の2つがメイン。
- GPS位置情報
- GPS移動履歴
位置情報のログ履歴は一週間で消去されます。
また、このアプリはお互いのデバイスにインストールしてある必要があり、双方合意で利用する上で利用する必要があると言えます。
浮気調査の王道!ケルベロス/サーベラス(Cerberus)
Cerberusは完全な盗難防止のアプリです。と一応なっているものの、Android界における最強の浮気防止アプリのキングはこのケルベロス/サーベラス(Cerberus)です。
このアプリの主な機能はこちらの7つ
- どこへ行ったのかの行動履歴を見ることができる
- 強制的にカメラを起動して写真を撮影することができる
- ボイスレコーダーで周りの音を録音できる
- そのスマホから電話をかけることができる
- SMSのログを見ることができる
- PCから操作をしてもスマホ側からは何が起きたのかわからない
- ステルスモードでアプリをスマホから見えなくできる
この通り、ケルベロス/サーベラス(Cerberus)を利用すれば探偵顔負けの浮気調査ができてしまう上に、相手に気づかれずに証拠を収集できてしまうというメリットしかないアプリのように思えます。
気になる料金はというと、1ユーザーあたり5ユーロ/年となっています(おおよそ500円くらい)が、近年値上げが続いているようで値段については一度確認してみるのがいいかと思います。
しかしながらあくまでこのアプリは浮気調査アプリではなく盗難防止アプリとなっています。
もちろん勝手にパートナーのスマートフォンにインストールをして、アカウントを作成し、操作をすることは法律で禁止されています。
また後々裁判での証拠として提出する場合、素人のやりすぎな調査方法ではあなたが悪人になってしまう場合がありますのでご注意を。
ハイスペックスパイアプリ! Prey Anti Theft
日本ではあまり知られていませんが、Prey Anti Theft 通称Prey(プレイ)は盗難防止、監視アプリとしては有名です。
有料版もありますが、無料版で十分機能を使うことができます。
このPreyはiPhoneでもAndroidでも利用することができるのも1つの大きな特徴です。
主な機能は以下の4つ
- 遠隔操作でスマートフォンにロックをかける
- 遠隔操作でスマートフォンのアラームを鳴らす
- GPS機能を使って端末の位置を表示する
- スマートフォンの持ち主にメール通知をする
英語版のみで日本語対応はされていませんが、とてもシンプルで使いやすいデザインなので臆することなく利用してみましょう。
iPhoneを探すと同様、紛失時にも有効なアプリなので浮気調査という目的意外でもオススメです。
緊急時も安全!絶対に入れるべき家族アプリ LIFE360
LIFE360(ライフ360)は、Yahoo!とLIFE360,Inc.が手がける、Twitter、Facebook、LINEとは異なる、家族のためのSNSです。
GPSを用いて位置情報の共有ができるLife360の機能は主に6つあります。
- メンバーの位置を地図上で確認
- メンバーが特定の地点に着いたら通知
- 困った時には緊急通知を発信
- グループごとにチャット
- 盗難や紛失時にスマホの追跡・監視
- バッテリー消費が少ない省電力設計
このアプリのすごいところは、GPSの履歴も追うことができるということ。
会社から帰ってくるのではなく、いくはずもない住宅街から帰宅しているというデータがわかればその点を確認するもよし。
もしも、怪しいと感じたのであればこのアプリを利用して浮気を予防する。
というのも可能になります。
そして何よりも、このアプリはパートナーの携帯が、iPhoneとAndroidでもスマートフォンとフューチャーフォンでも問題なく利用することができます。
また浮気を関しするだけでなく、円滑な家族間コミュニケーションを図れるとともに子供の安全や、あなた自身の安全を守ってくれる画期的なアプリです。
浮気の調査のためとは言わず、できれば家族で共通認識を持ってこのアプリを入れておいて欲しいものです。
見やすい追跡アプリ!AirDroid
AirDroidは、AndroidとWindows,Macが1台の端末のように動作するアプリケーションです。
基本的に利用は、デスクトップのクライアントアプリを利用するのでPCが必要になります。
このアプリケーションは、盗難防止というよりは、スマホの画面をPCで確認することで、ファイルのやりとりなどを簡潔にしたり、操作性を統一することが目的のため、スマートフォンを見ずに電話に応答したり、メッセージを送信したり、通知を受け取ったりと様々なシュチュエーションで利用されているアプリです。
AirDroidでできる機能をまとめると
- SMSで個人もしくは、グループのメッセージを、送受信できます。
- どこにいてもAndroidと接続されたPC間で、ファイルを送受信することができます。
- 許可されたアプリの通知を、PC上にも表示させることができます。
- AirDroidからLINEを操作できます。(現在β版)
- 全ての連絡先を確認編集できます。
- Androidとコンピューターの間で、写真を好きに移動させることができます。.
- PCから操作して、Android端末のスクリーンをスクリーンショットを撮ることができます。
- 前後のカメラを起動することができます。
などがあります。
こちらの機能を利用すれば、スマートフォンを持っている間は絶対に浮気なんかできるわけがありません。
しかしながらこちらのアプリケーションも所有者の許可なく利用したり、勝手にダウンロードすることは大変危険です。
正しい利用方法を心がけてください。
勝手にアプリを入れてしまうのは犯罪。。。でも調査したい!そんな方には?
パートナーが浮気しているかどうかを探るのにアプリは気軽ですが、勝手に入れてしまうと犯罪になってしまいます。でもパートナーが黒か白かわからないまま疑心暗鬼になってしまっては元も子もありませんよね。
そんなときに相談先として有効なのが探偵事務所です。全ての探偵事務所が無料相談を設けていて、あなたの悩みを真摯に聞いてくれます。
移動から追跡!Suica Reader
Suica Readerは、Suica や PASMO などの交通系ICカードリーダーの乗車履歴を表示するアプリです。
パートナーが仕事で電車通勤をしていたり、頻繁に電車やバスなどの公共交通機関を利用しているなら、知っておいて欲しい行動調査のテクニックです。
急に帰りが遅くなった。休日出勤が増えた。などの理由は本当に会社にいっているのか不安になり、浮気を疑ってしまいます。
まずはじめに、電車やバスを利用して通勤しているなら、定期(SuicaやPASMOなど)の履歴を確認するのが最も手軽な浮気のチェック方法でしょう。
残高詳細などにも便利なアプリで、特段浮気調査を目的としたものでなくても十分日常で利用ができると言えます。
また、Edy、nanaco も読むことが出来ます。
Couple Tracker
Couple Trackerは、世界中で使われているカップルアプリです。
2016年現在によると150万カップルもの登録がされていて、サイトもアプリもかなりかっこいい作りになっています。
しかしこのアプリ見た目は可愛いですが、内容はかなりえぐい。
“Couple Tracker”の主な機能は以下の通り。
- GPS機能で位置情報を確認
- 電話帳の閲覧
- 着信・受信など通話履歴の確認
- SMSのメッセージ履歴の閲覧
- フェイスブックの「いいね!」やチャット読み取り
カップル二人の関係性をほとんど丸裸にしてしまい、そのコンセプトは、自分の携帯から、相手の携帯の通話履歴、テキストメッセージ、SNSのアクセスとコメントなどのやりとりGPSで位置情報まで相手に筒抜けになってしまう。
またこのサービスには、常駐サービスも含まれていて、パートナーの怪しい動きを逐一相手に通知を送るという鬼畜のサービスになっています。
この手のアプリは承諾を得ずに相手の行動を監視するのはストーカー行為になります。
くれぐれもお互い合意をした上で”Couple Tracker”をインストールしてください。
最強の束縛アプリ! mCouple
これまでの浮気調査アプリは、勝手にパートナーのスマートフォンにアプリをダウンロードする。や、させる。という前提が当たり前でした。
しかし、勝手に携帯の中身を確認して、犯罪になったり、それこそが破局の原因いなっていては本末転倒です。
そんな方達のために開発されたアプリが、この”mCouple”です。
このアプリもパートナーの携帯が、iPhoneとAndroidでも利用することができます。 アプリの機能は恐ろしいもので、共通のIDを設定認証しておくだけで
- GPS位置情報
- SMSメール
- 通話履歴
- Facebookチャット
がリアルタイムで確認することができます。
また、ステルスモードという機能もあり、アプリ一覧には表示されないようにする。という機能も。。。
しかし、こちらのアプリは利用するのに月額4,000円必要なので、少々利用にはハードルが高いです。
また、相手だけでなくあなた自身も気をつけなければなりません。
強烈な束縛は、些細な疑いすら強烈なインパクトを起こしてしまうので、結果お互いの首を絞めかねません。
ご利用は計画的に。
今現在はApple storeでの取り扱いはありますが、GooglePlayでの非公開などの状態を考えると、利用はオススメいたしません。
またご利用する場合は、相手のスマートフォンに勝手にダウンロードして設定をする等は控えるようにしてください。
浮気調査アプリAndroid編まとめ
いかがでしたか?
Androidは、iPhoneと比べてアプリのリリースハードルが低いです。
なぜなら、iOS上で機能するアプリはAppleStoreというとても規制の強いものに守られていて、エロコンテンツや、不道徳なコンテンツは即座にリジェクト(アプリ削除)されてしまいます。
しかし、Androidが機能するアプリが販売されているGooglePlayには、強い規制はない上、GooglePlayを通さずに、sdkというファイルをダウンロードすることで利用できる非公式アプリもあります。
そういったアプリは、ファイルにウィルスが入っていたり、データを抜かれてしまうなどの問題も数多く報告されています。
もしも浮気を疑い調査を踏み切る際に、非公式のアプリをスマートフォンに誤って入れてしまい、大問題にならないように今回紹介したアプリを駆使してパートナーといい関係を築きましょう。
しかし、それでもまだ浮気の疑いが晴れない場合は、すぐにプロに相談することをお勧めいたします。
自分1人で調査するのは不安に感じてまった方には?
自分1人で調査するのはとても不安になりますし、どうしたらいいかもわかりません。望まぬ結果になる例も少なくないのが現実です。
そんな方には一度探偵に相談してみることをおすすめしています!無料で相談ができるのでまずは勇気を出して連絡してみてください。真摯に対応してくれるはずです。
コメント