パートナーの浮気に気付いたとき、まずは証拠を手に入れたいと考えるのではないでしょうか。
でも自分で証拠を掴むのは難しいですよね。
そんなとき探偵に依頼してみるのはどうでしょうか。
探偵事務所の料金や調査方法、証拠になる調査報告書の詳細を説明します。
調査方法
浮気調査には様々な方法があります。
調査がばれないように油断は禁物です。
GPSを仕掛ける
対象者の行動パターンを把握するためにまずはGPSを仕掛けます。
そして浮気相手と会っている日に目星をつけるのです。
最初にGPSである程度の行動パターンを把握しておけば調査はしやすくなるでしょう。
尾行・張り込み
対象者に気付かれないように後を付けます。
そしてホテルや建物に入っていったら出てくるまでずっと監視をします。
人通りの多い道などで見失わないように尾行することはとても大変ですし、いつ出てくるのか分からない対象者をずっと待ち続ける張り込みも忍耐力が必要なので大変です。
聞き込み
近所の人や同僚などに話を聞くこと調査もあります。
しかし浮気調査の場合は聞き込み調査をすることはほとんどありません。
浮気調査の料金体系
浮気調査の料金体系には3通りあります。
あなたの今の状況にあった料金体系を選んでみましょう。
時間料金制
時間料金制は探偵事務所の料金体系でもっとも一般的な料金制度です。
「調査時間」×「人数」×「1時間あたりの料金」
これにプラスして経費などの料金も請求される場合もあります。
パック料金制
ある程度まとまった時間を設定してその代わり費用を安くするのがパック料金制の特徴です。
証拠が何もなく一から調査を依頼する場合にはとてもお得です。
早い段階で証拠を掴むことが出来た場合に返金をしてくれるところはほぼないので気を付けましょう。
成功報酬制
証拠を集めるのに成功した場合にのみ支払えばいいのが成功報酬制です。
まず初めに着手金を支払うところもあります。
成功したときにのみ支払えばいいのですが、あらかじめどこからが成功となるのかを話し合っておかないと探偵事務所とあなたの成功基準の違いで報酬を支払わなければならなくなるでしょう。
料金の相場
最終的にどうしたいのかで料金相場は変わります。
対象者の浮気の有無だけを知りたい場合は浮気相手と会っているところを写真に撮ればいいだけなので10万~20万円ほどです。
不貞行為をしているという確実な証拠が欲しい場合は不貞の条件を証明するため複数回の証拠を抑えなくてはなりません
その分調査料金が高くなり30万~40万円ほどになります。
証拠を掴み、浮気相手の詳細を知りたい場合は上記の調査にプラスして浮気相手の住所や勤務先を調べるので50万円前後になるでしょう。
料金を安く抑える方法
出来ることならば料金を安く抑えたいですよね。
そのためにはパートナーのある程度の情報を把握しておくべきです。
・帰りが遅い日をメモしておく
・何月何日出張に行く
・普段利用している交通機関
自分で調べられることは事前に調べておくことで調査が迅速に進むでしょう。
有利になる浮気の証拠
浮気相手とのツーショット写真など浮気を問い詰めるときには確実な証拠になるでしょう。
ですが離婚を考えている・慰謝料を請求する場合にはそのような証拠ではあまり有利とはなりません。
・ラブホテルに出入りしている写真3枚以上
・ラブホテルに40分以上滞在しているとわかる写真
・自宅に出入りしている写真5枚以上
このように不貞行為が確実であるとわかる証拠が有利になるでしょう。
少ない時間では行為を終わらすことはできないと考え、短い時間の滞在の証拠ですと不貞行為とみなされないことがあります。
浮気相手と自宅に入っていく姿を何回も撮ることによって2人が親密な関係であると証明します。
調査報告書の内容
調査報告書に記載される内容を知っておきたいですよね。
紹介します。
探偵事務所によって書式・内容が違う
探偵事務所によって記載されている内容が異なります。
探偵事務所に依頼する場合には精度が高くわかりやすい調査報告書を作成してくれる探偵事務所に依頼しましょう。
写真がたくさんある
いくら行動記録が細かく記載されていても写真が張り出されていない報告書では意味がありません。
調査員が勝手に作り上げたと思われるでしょうし確実な証拠になりません。
また顔がしっかり写っていない写真も証拠にはなりません。
いろんな場面での浮気相手と写ってる写真がたくさん載っていれば確実な証拠です。
時間が細かく記入されている
浮気の証拠の写真やビデオに事細かく時間などの行動記録を付けます。
例えば「20××年×月×日16時30分 ~がカフェに~と入っていく」等です。
このような細かな記載があることによって浮気の証拠がさらに固まっていくでしょう。
地図や行動経路が記載さている
対象者を尾行したときに対象者が立ち寄った場所や浮気相手と入っていったホテルの場所がわかりやすいように地図になっています。
地図上に相手の行動経路を示すことによって、いつどこに行ったのかをわかりやすく見ることが出来ます。
調査依頼がばれてしまう原因
探偵に調査したことがばれてしまったら…。
ばれてしまう原因はなんでしょうか。
確信が持てる前にパートナーに迫る
浮気調査が進むにつれて感情が抑えきれなくなり確実な証拠が手に入る前に相手に問い詰めてしまうのはやめましょう。
なぜ知っているのかと逆に問い詰められ探偵に調査依頼したことを話してしまったら意味がないです。
感情的になってしまえばつい口から出てしまうので気を付けましょう。
接する態度が大きく変わる
いつもは聞くことのない帰宅時間などをしつこく尋ねることに相手は不信感を抱くはずです。
少しでも証拠を掴みたいと普段とは違う行動をとることで相手は怪しく感じてしまい気付かれてしまうこともあるでしょう。
探偵に依頼した証拠が見つかる
探偵と連絡を取り合っている携帯画面をそのままにしておいて見られたり、探偵に依頼したときにもらう書類などが見つかればすぐ探偵に依頼したとわかってしまいますよね。
しっかりと見つからない場所に隠しましょう。
まとめ
いかがでしたか?
浮気されたと気づいたときは探偵に依頼してみるのはどうですか?
信頼できる探偵事務所を見つけて確実な証拠を手に入れましょう。
コメント