浮気や身元調査をする際、自分でやるのはとても大変です。探偵や興信所に依頼を検討してみましょう。
しかし、実際に調査の際どこまで調べることができるのかと疑問に思う方も多いと思います。
今回は興信所が調査をどこまでできるのかを紹介いたします。
興信所はどこまで調べることができるの?
興信所は探偵と同じく様々なことを調べることができます。
身元や浮気、人探しなどさまざまな調査を依頼することができます。
しかし、しっかりとした理由がなかったり、法に違反するような依頼は調査を請けることができません。
興信所ができる主な調査を以下でご紹介いたします。
「身元調査」の場合はここまでできる!
興信所に依頼される案件でよくあるのが身元調査です。
身元調査で対象者がどこまで調査できるのかご紹介いたします。
対象者の氏名や住んでる場所を入手!
調査対象者の氏名や住んでる場所を調べることができます。
その方がマンションに住んでいる場合は、部屋番号まで尾行で調べることができます。
対象者の行動パターンを入手!
顔が判明したあとは行動パターンを調査します。
勤務場所や習い事などすべての行動を把握します。
対象者の過去の経歴や周りからの評判を聞き込む!
調査対象の素性や前職の退職理由などを調査するために、以前の職場の同僚や遠い関係者に聞き込みを行うこともあります。
契約相手の資金力を入手!
マンションや事務所を貸し出す場合、契約主の資金力を調べるために探偵に依頼することもできます。
「浮気調査」の場合はここまでできる!
身元調査とともに依頼が多いのが浮気調査です。
興信所が浮気調査をどこまでやるのかご紹介いたします。
法的に有利な証拠を必ず撮ってきてくれる
裁判などに発展した時に浮気をされた側が有利になる証拠を入手してくれます。
写真がほとんどですが、動画も録画することができます。
調査対象者の行動をすべて撮影するので相手を追い込むことができます。
夫/妻にGPSをこっそりつけて追跡する
夫婦の間ならGPSをつけて追跡することも可能です。
これで行動パターンが分かれば、時間と場所に目星をつけて調査員が現地に向かい尾行をします。
浮気相手との会話を聞く!
対象者がレストランなどに入ったときは、探偵がその会話の内容をしっかりと録音機などに記録し報告してくれます。
自宅に盗聴器やの設置や電話の盗聴は違法となりますが、そのような場所での会話は違法ではないそうです。
対象者の行動を尾行する!
調査員が数名で対象者を尾行します。対象者を尾行するとともに、浮気相手と別れた後はその相手にも尾行をつけます。
その後自宅など浮気相手の情報収集もします。
「人探し・行方調査」の場合はここまでできる!
顔と何か特徴的な情報があれば、人探しを行うことができます。
興信所が人探しや行方調査をどこまでできるのかご紹介します。
日本全国だけでなく海外でもさがしてくれる
日本全国はもちろん海外でも人探しをしてくれます。
出張や海外赴任などで場所がわかっている場合はできますが、放浪の旅にでた人などの捜索は基本的に見つからないことが多いです。
少ない情報から対象者を探し出す!
対象者がどこにいるのか、写真などの顔がわかるものを調査員に提示すると、その情報を元に人探しをしてくれます。
また、仕事などが特定できる場合はそこから探し出せることもできます。
興信所ができない調査とは?
興信所にもできない調査があります。
相談しても法に違反することなので依頼できません。
ストーカー行為規制法違反する調査
ストーカーによる調査依頼はストーカー行為規制法によって、禁止されているので身元調査はできないようになっています。
場合は対象者にも罰がくだされます。
不正アクセス禁止法に触れる場合
調査対象のスマートフォンやパソコンのパスワードを解析し、勝手に侵入する行為は禁止されています。
しかし、それらの機器にロックがかけられていない状況で、内部を見るのは犯罪にはなりません。
DV被害者の身元
夫や彼氏からDV被害をうけた被害者の身元の捜索の依頼はできません。
興信所の調査費用はいくらかかる?
興信所によって調査費用がことなります。
安さだけではなく、その中に含まれているものも含めて検討してみてください。
時間料金型
最も主流なタイプの料金システムです。
探偵が働いた分だけ料金が請求されるシステムとなっています。
しかし、探偵が働いた時間に加えて報告書作成の費用や移動費などの経費は別で請求されます。
パック料金
15時間 20万円のように経費などもセットになっていて、相場より安く値段が設定されています。
成功報酬型
依頼が成功した時に料金を支払うシステムです。
依頼する際に探偵としっかりと話し合い、支払いの条件を細かく決めましょう。
支払いのときにトラブルになることがあります。
興信所が行う調査の期間はどれくらい?
調査対象に証拠となるものがあれば、簡単に調べることができます。
平均は1〜2周間程度となっていますが、人探しで情報が少ない場合は時間がかかってしまうこともあります。
信頼できる興信所はこんなところ!
興信所は全国にたくさんありますが、信頼できる興信所は以下の条件が当てはまります。
ぜひ参考にしてみてください!
秘密保持をしっかりとしてくれる
興信所は守秘義務が探偵業法で決められています。
これを警察や裁判所での正当な理由以外で情報を漏らすと、依頼者が不利になるだけでなく、興信所も営業を取り消されます。
このような興信所はなかなかないと思いますが気をつけましょう。
見積もり料金がしっかりとわかる
相談した際に見積もり料金が明確に提示されるはずです。
あいまいな金額だと、適当な調査でお金ばかりかかってしまいます。
状況の報告がしっかりとしているか
長期の調査をする場合、探偵から進捗状況の連絡がメールなどに来ます。
ある程度の調査が進んだら聞いてみるのもいいと思います。
報告書のサンプルをみせてくれるか
報告書のサンプルを見ずに発行してしまった場合、法的に使えない事があります。
文面だけでなく、調査対象の顔がしっかりとわかる写真が使われていたり、不貞現場の状況がよく分かる証拠があることをサンプルで確認しましょう。
まとめ
興信所がどこまで調査をしてくれるのかというのをご紹介いたしました。
なかなか身近ではないので不明な点が多いと思いますが、信頼できる興信所は細かい説明をしっかりとしてくれます。ちょっとした相談でも親身に聞いてくれるので、ぜひ興信所を利用してみてください。
コメント