浮気調査を依頼する場合、探偵事務所や興信所で調査を依頼をすることができます。
しかし、興信所などのシステムはわかりにくいことが多いです。
料金や方法などが複雑で高額な料金を請求されることもあります。
今回は浮気調査で興信所を利用していただくための利用方法などをご紹介いたします。
興信所に浮気調査を依頼すると確実な証拠が手に入る!
浮気をしていたという事実をつかむには、証拠が必要になります。
しかし、個人ではその証拠を入手するのはかなり難しいことです。
裁判まで発展した場合、裁判官などの第三者が提出したものが証拠だとはっきり判明できるものが必要になります。確実な証拠をつかむにはプロである、探偵に依頼するのが一番だといえます。
興信所に依頼するとバレない!
実際に浮気調査のプロである探偵が調査をするためほとんどバレません。
また、自身で張り込みや尾行をした場合、簡単に身バレしてしまったり、方法や時間がかかって途中で挫折するケースもあります。
結果的に費用もそれなりにかかってしまい、興信所に依頼するのと変わらなくなってしまうことがあります。
また、個人での尾行がバレた場合、その後現場を抑えるのがとてもむずかしくなり、個人でやるのは限界があります。
修復困難な状況や、夫婦関係がこれまで以上に悪くなることがありますので、修復を考えている方は探偵に依頼したほうがいいとされます。
アドバイスがもらえる
調査後もどのようにしていけばいいのか対応が不安という方は、相談員に相談することができます。
相談員は多くの事例を見てきた元探偵や心理カウンセラーと経験豊富な方々なので、しっかりとアドバイスをしてくれると思います。
こちらは浮気が決定的な証拠をもっているので、もし離婚などで裁判をする場合などのアドバイスがもらえます。
浮気調査をするにあたっての興信所の費用
浮気調査には基本3つのタイプがあります。
興信所によって料金体系が異なりますので、選ぶ際の基準として考えてみてください。
時間料金型
こちらが興信所の浮気調査でもっともポピュラーな料金体系です。
探偵が働いた時間によって料金が計算されていきます。
しかし、探偵の移動にかかった経費や書類作成費用は含まれていませんので、いろいろとその他の諸費用がかかってきます。
7,000円/1時間のように時間単位で探偵に依頼することができます。
パック型
15時間 20万円のようにもとから設定してあり、相場より安く諸経費が含まれていることが多いです。
成功報酬型
調査が成功した時のみに支払われるタイプです。
こちらは、成功の定義などの細かな部分をしっかりと決めいないと支払いの際にトラブルになる可能性があります。
上記の他にかかる費用
興信所によって調査に使用する機材や交通費、報告書の作成料が上記の費用とは別で請求されることがあります。
見積もり時点では他社よりやすかったのに、調査後、諸費用がかなりかかり高額になってしまったというケースもございます。
見積もりの際に記載されていなかったら、しっかりと聞きましょう。
興信所の浮気調査にかける期間はどれくらい?
興信所が行う調査の期間は方法や依頼人の証拠などによって変わってきますが、平均は一週間〜二週間程度とされています。
依頼人が証拠をある程度揃えられていたり、浮気相手と会っている時間がある程度把握されていると調査期間が短く済みます。
また、浮気をしてるかもしれないという証拠がない漠然とした依頼でしたら、探偵もどこから調べればいいのかわからず、常に張り込みをしなくてはならないので、期間が長くなり、費用もかさんでしまいます。
興信所に浮気調査を依頼する際の流れ
実際に興信所に依頼をする際の流れをご紹介します。
Step① 相談
まずは相談をして現状を聞いてもらいましょう。
ほとんどの興信所が無料で相談を行っていて、浮気の調査が必要なのかそうではないのか、気軽に相談できます。
Step② 見積もり
相談後、期間・費用はどれくらいするのかという見積もりをだしてもらいましょう。
ここまでは無料で行ってくれる興信所が多いので、複数の興信所を比較して自分の予算などにあったところを選びましょう。
Step③ 契約
費用や自分の条件にあった興信所が決まったら契約に進みましょう。
契約書類にしっかりと目を通し、不備がないようにしましょう。
契約書をよく読まずにサインをし、後々トラブルになることもあります。
Step④ 調査前準備
調査の開始前に調査対象者のわかっていることや行動パターンなどの証拠があれば前もって探偵に伝えましょう。
その情報をもとに探偵は調査を進めていきます。
Step⑤ 実際に調査
尾行や張り込みで調査を行います。
長い期間調査をするのであれば、必ず進捗状況の報告があります。
Step⑥ 調査終了後の報告
終了後、浮気をしていたという内容が記載された調査報告書を見せてもらうことができます。浮気をされていたという事実が本当であれば、すごく悲しいことではありますが、探偵はしっかりとした証拠を持ってきてくれるので、裁判などでかなり有利になることができます。
Step⑦ 相談や弁護士紹介のアフターサービス
報告後、多くの興信所が顧問弁護士やカウンセラーの紹介をしてくれます。
無料で相談できることが多いので、悩んでいる場合はコチラを利用してみてください。
浮気調査だけじゃない!興信所は様々なサービスがある!
調査だけではなく、興信所では様々なサービスを提供しています。
カウンセラー等によるアフターケア
浮気をされていたという事実にショックを受け、今後パートナーとどのようにして行こうか悩んでいる場合、興信所のカウンセラーに無料で相談することができます。
この相談興信所に依頼後数年間できるところもあるそうです。
弁護士の紹介
裁判に発展する場合、興信所の担当の弁護士などを紹介してくれることがあります。
こちらはしっかりとした証拠をもっているので、しっかりと弁護士の先生に話せば裁判でまけることは無いと思います。
優良な浮気調査の興信所の選び方
興信所は全国にたくさんありますが、中には金を巻き上げて支払った料金に対して十分な見返りがない興信所もございます。
信頼される優良な興信所の選び方をご紹介致します。
公安委員会に登録された興信所か?
興信所は探偵業に当たりますので、公安委員会に登録をしなければいけません。
しかし、なかにはそこに登録せず違法で興信所を運営している団体もございます。
依頼する興信所がしっかりと公安委員会に登録しているかチェックしてから相談をしましょう。
料金体系は明確か?
調査料金を見積もったときにどれくらい費用がかかるという目安がはっきりとしているというのはとても大切です。
また、さきほどもお伝えしたととおり、諸経費なども含めての料金なのかということもしっかりと聞いておきましょう。
人数は的確か?
人数が多くなると、費用もかかりバレやすくなります。
しっかりと浮気調査には何人の探偵で行っているのかも確認しておきましょう。
基本は男女のペアで調査することが多いようです。
報告書のサンプルを見せてくれるか?
事前にどのような形で報告書を作成してくれるのか興信所に聞きましょう。
ただ、「◯◯が浮気していました」という文面だけでは証拠となりませんので注意してください。
浮気調査対象の顔がしっかりとわかるか、不貞行為の現場がしっかりと分かる証拠などが記載されているかなどしっかりとチェックしましょう。
長期の場合、進捗状況を報告してくれるか?
長期によって浮気調査をする場合、どこまで調査ができたのか状況が気になると思います。
まだ、調査が完了していなくても、ある程度の証拠が発見できたらしっかりと報告してくれる興信所を選びましょう。
興信所がおこなう浮気調査の方法
尾行
基本は徒歩や車などでの尾行が多くなると思います。
基本的にはその場に溶け込むのでバレないですが、人混みでは見失いがちになってしまう危険性もあります。
また、浮気対象者と一緒にいるパートナーにも尾行を行うこともあるようです。
張り込み
カメラを周囲の状況にあった様子で張り込みを行います。
後部座席がカーテンなどで外からは見えにくくし、車の中から対象者を監視します。
また、確実に証拠となる瞬間にはカメラ等で撮影します。
聞き取り調査
事前に依頼者など対象者の周りの人に聞き込みを行うこともあります。
聞き取り対象としては、事前に調べた話してくれそうな人にするそうです。
まとめ
浮気調査をしてくれる興信所についての費用や利用システムのご紹介をさせていただきました。大手の興信所は無料で相談できるところが多く、料金体系もしっかりしています。
個人で浮気調査をするのは限界があります。そこはぜひプロの探偵におまかせするのをおすすめします。
コメント