探偵事務所は全国に約5000件あります。
しかしこの中から選ぶのは大変ですよね。しかも全ての探偵業者が親身になって相談に乗り、依頼を解決してくれるわけではありません。
あなたの希望に沿ってしっかりと調査をしてくれる探偵事務所の選び方をご紹介いたします。
悪徳探偵事務所?キチンと選ばないとこんなトラブルがある!
探偵事務所を選ぶ際、十分な検討をせずに悪徳な探偵事務所に依頼してしまった結果、トラブルに巻き込まれてしまった方の例をご紹介いたします。
料金トラブル
悪徳な探偵事務所との間で最も多いトラブルです。
依頼者に相談せずに、証拠が取れてないからと勝手に調査期間の延長してくる。
また、調査の続行が不可能なのに、ずるずると調査期間を延長されて、調査後の請求時に見積もり以上の金額を請求されたというケースがございます。
契約後連絡が取れなくなった
契約後、調査の進捗を知りたくて探偵事務所に連絡すると全く繋がらなく、事務所の所在地もわからず、逃げられてしまったということもあります。
探偵事務所ではなく、金銭の獲得を目的とした詐欺業者ですね。
浮気調査がバレてしまった
悪徳探偵社に依頼すると調査をしている際に、対象者にバレてしまう可能性があります。
バレてしまうと、更に関係性が悪化してしまうことはもちろん、その後に証拠を手に入れることが格段に難しくなってしまいます。
キチンとした探偵社だと、万が一バレた場合でも依頼者の名前を言うことは絶対にありませんが、悪徳探偵の場合は、バレる可能性が高いうえに依頼者の名前も自白してしまう可能性すらあります。
お金を払ったにも関わらず最悪な結果になってしまいます。。。
探偵事務所を選ぶときに抑えたい12のポイント!
以上のような悪徳探偵事務所への依頼を避けるためにも、しっかりとした調査を行ってくれる探偵の選び方を紹介します。
ぜひ、以下のポイントを踏まえて探偵事務所を検討してみてください。
探偵の選び方① 探偵業の届出がされている
探偵事務所を選ぶ際にはまず、探偵業の届出がされているところではないといけません。
探偵事務所を運営するためには、届出を提出し公安委員会からの認定が必要となります。
この届出が提出されていないにもかかわらず、探偵事務所と名乗っているところは違法となりますので、依頼を避けましょう。
探偵の選び方② 行政処分を受けたところは避けましょう
次に探偵業の届出がされていても、行政処分をうけた探偵事務所を選ぶのはやめましょう。
処分を受けた探偵事務所は公安委員会が公表しています。
一度そのような処分を受けた探偵事務所は、二度三度と同じように違法な調査方法で調査するかもしれません。このようなところは信頼できるのか心配になりますよね。
選ぶ際に確認して避けましょう。
探偵の選び方③ これまでの実績が掲載されている
これまでの多くの実績を残してきた探偵事務所は、経験が豊富なので調査も安定していて選ぶ際に大きなポイントとなりそうです。
ホームページに「探偵を初めて◯◯年、◯万件の解決実績」のように書いてあれば、これだけ続くのもしっかりとした調査方法や調査員がいるというの大きな材料になると思います。
ですが、「絶対に成功させます。」や「成功率100%!」と大げさな広告をだしているところもあります。 そのような表示だと、案件が一件だけでも成功率100%と表示できてしますので、信頼できません。
探偵の選び方④ 面談をオフィスで行ってくれる
面談をオフィスで行うことにより、どれくらい調査員がいるのかなどのその探偵事務所の雰囲気がわかることも選ぶ際に大きく影響します。
個人の小さな事務所の場合でも、事務所の所在や雰囲気、調査員の人数がしっかりわかると選択肢の一つとなるでしょう。
オフィスで面談をおこなってくれないところは、オフィスを持っておらず、契約後に逃げられてしまう可能性があります。また、オフィスには見せられない都合の悪いものがあるから、行わないのかもしれません。オフィスがない探偵事務所は選ぶ際にとても不安になると思います。
探偵の選び方⑤ オフィスを持っていて、連絡先が固定電話番号になっている
選ぶときにお問い合わせのところから事務所の所在地と電話番号確認してみてください。
ちゃんとしたオフィスを持っているところは連絡先が固定電話になっています。
もし、連絡先が携帯電話となっていた場合はオフィスがを持っていない可能性が高く、先ほどのトラブル事例の部分で紹介したように、金だけもらって逃げてしまう可能性があります。
探偵の選び方⑥ 相談時の説明が細かく、わかるまでしてくれる
あまり説明をしてくれない探偵事務所は候補から外したほうが的確でしょう。
後々、料金の支払いの際などにトラブルへと発展しやすくなります。
探偵への依頼は頻繁にすることはないので、料金やしっかりと調査を行ってくれるかどうか不安に思うことも多いと思います。
相談者がしっかりと理解できるまで詳細を説明してくれる、丁寧な探偵事務所を選ぶことをお勧めします。
探偵の選び方⑦ わかりやすい見積もり
見積額がはっきりと提示してくれる探偵事務所を選びましょう
見積もり時に調査員の経費などがはっきりと提示されていないと、調査後の請求額が跳ね上がってしまいます。見積額がはっきりしていないと不安になりますね。。
最近は、見積もり時点で上限金額を提示し、それ以上の請求はしない探偵事務所もあります。
費用に余裕のない方はこの料金タイプの探偵事務所に見積もり、依頼するのもいい選択です。
探偵の選び方⑧ 契約時の説明がしっかりしている
他の探偵事務所と比較されてしまうと、自分たちのサービスが圧倒的に劣勢というのが依頼者にバレてしまうので、さっさと契約しようと急かしてくる探偵事務所があります。また、このような業者は契約後にトラブルに発展しやすいので避けましょう。
選ぶ際は重要事項をしっかりと説明してくれる探偵事務所を選びましょう。
そのようなところは依頼をしっかりと解決しようとしてくれます。
探偵の選び方⑨ 調査機器や車両が充実してる
調査のときに使用する機器や車両が充実しているのも選定時の貴重な材料となるでしょう。
調査機器や車両がたくさんあったほうが、その場に合ったものを使うことができるので、調査がうまく進めることができます。
しっかりとした探偵事務所は、使用する機器や車両も面談のときに説明してくれるので信頼することができます。
探偵の選び方⑩ 調査報告書が法的にしっかりと使えるものである
相談時に調査報告書のサンプルを見せてもらいましょう。
対象者の顔や足取りがわかる、法的に有効な調査報告書を作成してくれる探偵事務所を選びましょう。
悪質なところはこのようなところに力をいれず、裁判などで証拠として使えません。
高い料金を支払ったのに、そのような報告書を作成されても証拠として認められず水の泡となってしまいます。
探偵の選び方⑪ 資格をもったカウンセラーがいる
調査書を作成しておしまいという探偵事務所もあります。
それに対し、調査後にカウンセラーがカウンセリングを行ってくれる探偵事務所があります。カウンセラーは依頼者の悩みを二人三脚で全力で解決してくれます。
しかし、その中でも有資格のカウンセラーがいるところとそうでないところがあります。
資格を持ったカウンセラーはこちらの精神状態を考慮した上で、関係修復の方法などを的確な質の高いカウンセリングをしてくれます。
カウンセラーがいるだけではなく、有資格のカウンセラーがいるとより良くなります。
探偵の選び方⑫ 調査したいところの近くにも事務所がある
依頼者と調査対象が離れている場合は、その対象者の近くにも事務所があるところを選ぶといいと思います。そうすることで、調査員の無駄な経費を抑えることができ、料金を抑えることができます。
また、その調査してほしい地域の特性も知っている調査員に依頼したほうが、バレずにうまくすすめることができます。
まとめ
探偵の選び方についてご紹介いたしました。
初めて探偵に依頼する方は選ぶのにとても苦労するかもしれませんが、ぜひこちらの記事を参考にしてあなたに合った探偵事務所を選んでみてください。
コメント